8月3日は


 もう過ぎちゃったんだけど…
 先日8月3日はマルの命日でした
 お花とウエットとカリカリを少しお供えして
 マタタビ入りのお線香炊いてマルを想いました♪

 名前の通りの ま る
c0194042_21523693.jpg

 まだまだ現役よ!て感じでタワーに上がったときはすごく嬉しかったなぁ…
c0194042_21523607.jpg

 マルとの思いでの一番はやっぱり!
c0194042_21523884.jpg

 小さな体で大きな存在感だったね

 その日の朝外からすごく大きな蝉の声が聞こえたのでみてみると!
c0194042_21524145.jpg

 玄関から出てすぐのブロック塀にクマゼミが!
c0194042_21524356.jpg

 すごく大きな声でなき続けてうるさかったけど
 もしかしたらマルがよこしたのかも?とか思ったりして(笑)
 暫く鳴かせておきました(すごぉくうるさかった!)

[PR]
by kimagureme | 2016-08-05 21:09 | ひとりごと | Comments(0)

良い日旅立ち♪


 それは5月30日でした
c0194042_18113007.jpg

 夕方庭の隅のフェンスでサナギになる準備中の青虫を見つけたんです!
 そして翌朝にはちゃんとサナギになってました
c0194042_18113155.jpg

 よぉく観察してみると普通の見慣れたアゲハのじゃないなって気づいて調べてみたら
 どうやら黒アゲハのようだ!
c0194042_18113275.jpg

 どれくらいたつと羽化するんだろう?
 1週間、10日、2週間...

 そして今朝起きて戸を開けたら!(AM5:20頃)
c0194042_19151563.jpg

 思わず「わぁー羽化したぁ♪」て叫んじゃった(笑)
 まだ羽化したてできれいでした~003.gif
c0194042_19120191.jpg

 そしてやっと乾いてきたのか羽を開きました(AM6:35頃)
c0194042_18113870.jpg

c0194042_18113931.jpg

 体液かな?体の下の水滴が光ってました☆

 そろそろかな?と見に行ったらあっという間に飛び立っちゃいました(AM7:40頃)
c0194042_18114166.jpg

 ふらふらっと低めのところを飛んだあと高く飛んでいっちゃいました
 (黒い小さなのが道すれすれに浮かんでるのが蝶々です)
 元気でね、頑張って生きてね (^o^)/~~

[PR]
by kimagureme | 2016-06-15 19:20 | Comments(0)

その後


c0194042_14521067.jpg

 真剣な後ろ姿のツーショット♪003.gif
 (なんかおかしいよねこの大きさ?!)

 この子達の見ている先には
c0194042_14521183.jpg

 最近困った雀がいるんですよ008.gif
 大胆にもほどがあるでしょ!?
 写真には撮れないんだけど窓の真ん前まで飛んできて
 ホバリングして私にアピール?するんですよ(^_^;)


 家庭菜園のその後
c0194042_21321728.jpg

 きゅうりもトマトも実がなってます♪
c0194042_21321911.jpg


c0194042_21322299.jpg

 茄子はまだですが花は咲いてます♪
c0194042_21322416.jpg

 そしてもうひとつ...
c0194042_21322639.jpg

 まだ羽化してません008.gif
[PR]
by kimagureme | 2016-06-11 21:30 | Comments(0)

ビックリした!!


 今日お昼前に市の防災行政無線の放送、吹鳴訓練がありました
 1分強程大きなサイレンが響きました
 (よかったら聴いて下さい https://youtu.be/KPZGuSjGTLo)
 私は知ってたのですが、それでもかなり大きな音だったのでビックリしたんだけど
 にゃんずには青天の霹靂?
c0194042_14343973.jpg

c0194042_14344036.jpg

 どちらもびびって固まってました(^_^;)
c0194042_14344001.jpg

c0194042_14344144.jpg

 その後も外で何かの物音が聞こえる度にビクッ!としてそっと外の様子をうかがってました(笑)

 でも午後になるとすっかり落ち着いてぐっすり寝てました~(*^^*)
c0194042_14150154.jpg
003.gif
c0194042_14150402.jpg






 昨日のサナギの事なんだけど
 何だか柄が普通のアゲハ蝶のと違うような気がして
c0194042_14344419.jpg

 息子2号に写真を撮って見せたら
 よくわからないけど黒アゲハかも?とのことだった
 変な蛾じゃなかったらいいんだけど(-_-;)
 私虫大嫌いだし蝶々もどちらかと言えば苦手な方なんだよなぁ042.gif

[PR]
by kimagureme | 2016-06-01 13:38 | Comments(0)

あぴーる?!


 テルは12才ですが心は幼いです(*^m^)
 甘えん坊で後追いしたり抱っこをせがんだり...可愛いんだけどね(^o^;)
 (肉球柄のはエプロンです(^_^;))
c0194042_21232067.jpg

 それに遊びもまだ現役です(笑)
 ジャンプは若かりし頃に比べると低くなったけど...

 もいっかいあそぼー♪
c0194042_21232244.jpg

 昔からこの羽のおもちゃが大好きです


 りんはまだ(もう?)5才なのにあまり動きません
 ノリノリになることもあるけどジャンプはあまり見たことないなぁ(笑)

 にゃんでちゅか?
c0194042_21232496.jpg

 あたちはおじょうちゃまでちゅからね
c0194042_21232656.jpg

 とやさ?て感じでしょ?041.gif



 昨日夕方我が家のフェンスで青虫がサナギになりかけてたのを見つけた!
c0194042_21343179.jpg

 今朝見に行ったらきっちりサナギになってた
c0194042_21343223.jpg

(昨日も今日もうわぁ!きもっ!!といいながら写真撮りました)
 アゲハ蝶かな?と思ってるんだけど何だかよく見るアゲハのサナギとは違うような気がします...
 一応観察してみようかな(キモイけど 笑)

[PR]
by kimagureme | 2016-05-31 21:35 | Comments(0)

春なのね(´ー`A;)

朝晩は冷え冷えですが昼間は陽が出てるとぽかぽかですね058.gif
そんな陽気に誘われたようで
マルが久々にやってくれました・・・そう!脱走です!
私がうっかり鍵をかけ忘れたサッシを開けて出て行きやがりました
最近はすっかりおとなしくしてたので私も気が緩んでいたようです
そういう空気を読んだのか?!
ほんの数分ですぐ捕獲できたのでプチ脱走ですみました042.gif
もう16歳だとういうのに・・・いい加減にして欲しいです!





さてこの子はなにをしてるのか??
c0194042_2141872.jpg

じぃーーーっと見つめているのは
c0194042_217016.jpg

見つめているのは・・・
c0194042_2182183.jpg

これでした(笑)
c0194042_219712.jpg


このあと小さな虫を追いかけてあっちこっちへ走り回り
最後は見失っていつまでも最初に見た場所を見つめてました037.gif

これからこういうことが多くなる季節ですねぇ ┐( -"-)┌
 
[PR]
by kimagureme | 2013-03-18 11:04 | Comments(4)

ふぅ~ε=(o´ω`o)

 
9月になりましたね~
残暑厳しい毎日ですが気分は秋♪(*^m^)

8月最後の日にやっとニャンズのシャンプーを済ませました~C=(^◇^ ; ホッ
もうずっと気になってたんだけどぐずぐずと延ばしてて
りんの予防注射の日が来てしまったのであわてて決行しました(笑)


順番は

1.テル
c0194042_1942404.jpg

2.りん
c0194042_19432368.jpg

3.マル
c0194042_1943401.jpg


テルやマルは慣れてるからか多少抵抗はしたけど
鳴いたり暴れたりすることはなかったんだけど
まだ今回で3回目のりんは騒ぐ騒ぐ・・・
虐待してると思われたんじゃないかなぁ008.gif
テルがシャンプーされてるときはやじうまのごとくドアの前にいたのに(笑)
でもいいことも(ちょっと淋しいけど)ありました~
テルが私と一緒じゃなくても自分だけで毛づくろいできるようになった事です♪
今までは私が抱っこして拭いてあげながらじゃないと出来なかったのに
お兄ちゃんになったのかなぁ・・・007.gif・・・もう8歳なんだけど(笑)
 

また虫の写真です・・・気をつけてね(笑)
[PR]
by kimagureme | 2012-09-02 20:20 | Comments(9)

のびてます♪

 
今日はお友達の愛猫ちゃんの命日でした・・・
もう1年経ったなんて・・・早いね
きっとビールと一緒にみんにゃを見守ってくれてるよね♡



今日も暑かったですね~

のびてますねぇ
c0194042_2174154.jpg

しっぽまでね( 艸`*)ププッ



こちらは・・・寝ながらのびしてるんですよ(笑)
c0194042_2184148.jpg

寝ながらのびをするって?・・・ねぇ




庭でシジミチョウを見つけました
なんか変な形?と思ったら・・・(*^m^)
c0194042_21115752.jpg

c0194042_21122926.jpg

仲良くしてたのね~・・・お邪魔しちゃってごめんなさいでした(笑)
 
 
[PR]
by kimagureme | 2012-08-29 21:24 | Comments(3)

みぃちゅけたっ♪

 
∑((((((゚д゚;ノ)ノ

ある日の夕方
りんがカーテン越しに外を凝視して固まってた

なにかがいるの?
野良ちゃんが通ったのかな?

なんてのんきな考えでカーテンを勢いよくサーッと開けたら!!

思わず「ひぃーーっ!∑((((((゚д゚;ノ)ノ」

虫が苦手な方ごめんなさい040.gif

c0194042_21241236.gif



だ、だいじょうぶ  あ、あみどの向こうだったから 008.gif

c0194042_2126164.jpg

[PR]
by kimagureme | 2012-08-10 21:36 | Comments(4)

暑中お見舞い?

 

  暑中お見舞い申し上げます
c0194042_12255385.jpg


毎日暑いですねぇ042.gif
今日も猛暑ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか
熱中症などお気をつけ下さい!そして夏バテにもね
暑いからといって冷たいものばかり食べてちゃいけませんよ~
と自分にも言い聞かせてたりするんですが・・・(´ー`A;) アセアセ



りんが入っている箱は先日フードを買って届いた箱です
今夏のサービスで無料でクール便にしてくれるんですけど
早速りんの箱になっております(笑)

あたちのひんやりおへやでちゅよ~~♡
c0194042_1233265.jpg

c0194042_1234181.jpg

そりゃ最初はひんやりしてただろうけど・・・
まぁ字だけでも涼しく感じるかな(*≧m≦*)
 

セミの続き・・・
[PR]
by kimagureme | 2012-07-25 12:57 | Comments(4)

3ニャンズとの生活を気まぐれにつづります


by み~(キューピー)