新ニャンズと私の気まぐれ日記

kimagureme.exblog.jp

3ニャンズとの生活を気まぐれにつづります

タグ:季節 ( 250 ) タグの人気記事

雪がぁぁ!( ̄□ ̄;)


 朝は粉雪だった(5時前に降りだしたようです)
 6時過ぎにはうっすらと積もり出しました
c0194042_10541423.jpg

c0194042_10541507.jpg

 旦那さんも息子達もいつもより少し早めに出勤しました
 (特に息子1号は今月いっぱい遠くの系列会社へ出勤してる)
 暫くするとかなり降ってきて真っ白になり出して
c0194042_10541695.jpg

 家の前の道路がこんな状態になってた!
c0194042_10541683.jpg

 この後バスがチェーンをつけて走っていくのを見ました

 10時前頃にようやく日が差し出してきた♪
c0194042_10541786.jpg


 りんはベッドで寝てたんだけどテルはずっと後追いして
 抱っこや膝の上をおねだりばっかりする(^_^;)
 仕方なく少しだけ膝にのせたらこぉんな顔016.gif
c0194042_10541839.jpg

 この後こたつのスイッチ入れてテルをほおりこみました(笑)
 私もざっと家事を済ませたらこたつで暖まります♪
 
   ※母の病状が安定して声も少し出るようになりました(言葉にはなりませんが)
   今はまだ鼻から栄養をとっていますが口から食べられるよう訓練中です。
   それで今の(救急)病院からリハビリ施設のある病院への転院となりました
   これから転院先の病院と事前面談したりと準備に入ります
   介護認定もしていただかないといけないので地元の施設の方とも連絡とりました
   この先どうなるか全く先が見えないんですが転院先がすんなり見つかりほっとしています

   
[PR]
by kimagureme | 2016-01-20 10:52 | ひとりごと | Comments(3)

え?なに??

 昨日スーパーまで少し歩いて買い物に行ったんだけど
 途中の家の庭で
c0194042_11113255.jpg

  ロウバイの花が咲いてました♪
  その横には!
c0194042_11113329.jpg

  梅の花も咲いてたんです!!
  やっぱり暖冬だからね...ニュースでも言ってますよね
  そう言えばどこだったか忘れたけど菜の花も見たんですよ
  異常気象続きで大丈夫なのかなぁ...


  そして今日も用事があったので少しウォーキング兼ねて歩いて行ってきました♪
  途中にある公園でこんなの見かけたんだけどこれなんだろう?
c0194042_11113451.jpg

  よくパンダとかライオンとか見かけるけどこれは鳥系だよね?
  私は一瞬ハシビロコウに見えちゃった(笑)
  あなたは何に見えますか?


  今朝は出掛けるつもりだったから皆が出勤したあとバタバタ動き始めたんだけど
  その度に
c0194042_11261643.jpg

  私の前でこんな姿を見せつけるんです(^_^;)
c0194042_11113516.jpg

  撮った後で確認するとこんな目付きだった!
  ぼくのみりょくにかてにゃいだろ?
  て感じかも!!確かに負けたやられましたよ(笑)
  ま、少しくらい出るのが遅れても大丈夫だからいいけどね😁

[PR]
by kimagureme | 2016-01-15 10:46 | ひとりごと | Comments(2)

もう鏡開き!?(^_^;)


 うっかりと言うか写真が無くて更新できなかったと言うか...
 結果サボっちゃってました(^_^;)


 明け始めた空
c0194042_13460015.jpg


 昨日突然旦那さんが滋賀の酒屋へ酒を買いに行くぞ!と...
 暖冬のお陰で雪もない暖かな日だった♪
 なので(?)超久しぶりに池田牧場へアイスを食べに行きました(*^^*)
 店内には薪ストーブがあります
c0194042_15381521.jpg

 もちろん(?)ダブルですよ(笑)
c0194042_15381742.jpg

 ここの庭にはカモが2羽いました
 すごく人懐っこくて寄ってきたので草を摘んであげたら
 づんづん近づいてきて可愛かったです💓
c0194042_15381898.jpg



 そして今日は成人の日
 新成人の皆様おめでとうございます♪
 それともうひとつ
 鏡開き~(*^m^)
c0194042_15381937.jpg



[PR]
by kimagureme | 2016-01-11 14:40 | ひとりごと | Comments(2)

行ってらっしゃぁい👋


  今日から仕事始めの方もいらっしゃいますよね
  我が家の旦那さんも今日からです
  今年も皆さん一緒に頑張りましょうね♪


  久しぶりに早起きしてお弁当作って送り出した後
  洗濯物を干そうとしたらこんな光景が...
  お見送り?
c0194042_11470777.jpg

  そっと前方を見てみると...
c0194042_11470974.jpg

  熟睡してました(笑)



  息子達はお正月休み最後の遊びへ出掛けていったので(笑)
  掃除を終える頃には家には私一人だけ
  ゆっくりコーヒーを(金粉入り)
c0194042_11471029.jpg

  &干支チョコレート
c0194042_11471268.jpg

  おとーしゃんダブルでごめんなちゃいね😜

[PR]
by kimagureme | 2016-01-04 11:47 | ひとりごと | Comments(4)

謹賀新年です


 2016年 明けましておめでとうございまぁす
c0194042_22045754.jpg


 初日の出(他の家の屋根があるので我が家の日の出は少し遅めです(笑))
c0194042_22103021.jpg


 初詣にも行きました
c0194042_22045989.jpg

 今年は車用交通安全のお守りの他に母用にもお守りを買いました♪
  少しでも回復してくれるように...



 今年もお正月3日間は駅伝をテレビ観戦です♪(笑)
 皆様ものんびり楽しくお過ごしくださいね~
 そして、今年も見捨てずによろしくお願いしまぁす
c0194042_22103123.jpg

[PR]
by kimagureme | 2016-01-01 21:56 | ひとりごと | Comments(0)

あと1日?!

 今日は30日ですね...ということで明日は大晦日(^_^;)
 掃除はテキトーですが旦那さんや息子1号に手伝ってもらいながらなんとか様になりました(^o^;)
 あとは黒豆、栗きんとん、卵焼き等々好きなものだけ作るだけです(笑)
 (黒豆はすでにほぼ出来上がってます)

 一応準備はオッケー♪

 玄関用お飾り
c0194042_15272337.jpg

 外の葉牡丹も
c0194042_15272490.jpg

 家の中には鏡餅?!
c0194042_15272506.jpg

 おっと、これじゃなくて(笑)
c0194042_15272537.jpg


  
※皆様今年も沢山お世話になりました。
  来年もよろしくお願い致します。


    よいお年をお迎えくださぁい💕


[PR]
by kimagureme | 2015-12-30 15:25 | ひとりごと | Comments(4)

年末だけど(*^m^)


 コメントいただき感謝しております
 お返事必ず書きますのでもう少し待っててくださいませ040.gif

 昨日は旦那さんの誕生日だったんですけど
 毎年クリスマスの後なのでケーキは迷うんですよ(笑)
 今年は早めに食べたのでやめました
 そこで旦那さんに聞いたらどら焼きがいいと言うので1個プレゼントしたら
 息子1号がコンビニでロールケーキを買ってきてくれました♪
 いい誕生日だよね037.gif
c0194042_13351782.jpg

 極めつけはこれ!
c0194042_13351811.jpg

 巷で話題だったけど食べた方いらっしゃいますか?
 実はまだ食べてないんだけど...どんな味だろうねぇ023.gif

 皆さん年末で大忙しなんでしょうね
 私はマイペースで得意のテキトー精神でやっております(笑)
 休憩にはいるとやっぱり...
c0194042_13351991.jpg

 こうなるんだよね003.gif


  ※母の意識がだいぶはっきりしてきたような気がします。
    呼び掛けると頷いたり首を降ったり返事らしきこともしました。
    今日はベッドの横の台にお正月用お飾りをかけてきました(*^^*)
    先週末からは飲み込む訓練も始めたようです(まだ口の中を濡らす程度ですが)


[PR]
by kimagureme | 2015-12-28 12:51 | ひとりごと | Comments(0)

色々あり...


 お久しぶりでございます
 ボチボチ更新しないとね(^_^;)

 まとめてどーん?!

c0194042_10570884.jpg


c0194042_10570975.jpg


c0194042_10571008.jpg


 22日は冬至でしたね
 カボチャ食べて柚子湯に入って冬を乗りきりましょうね♪
 (今年は暖冬かさほど冷え込まない穏やかな冬至でしたね)

 今日はクリスマスイブですね...
 
c0194042_10571081.jpg
c0194042_10571169.jpg


 実は息子2号が今日から1週間出張に出掛けました
 なので1日早めて昨日クリスマスケーキを食べました(笑)
 ツリーは年代物ですがまだまだ使えそうですよね037.gif
 初音ミクのサンタ人形は息子1号が飾りました(爆)

 掃除もボチボチ私が出来ることはやってます
 旦那さんや息子1号が休みになったら外回りはしてもらおうと思って(笑)
 時々休憩してます...するとこうなります003.gif
c0194042_10571155.jpg




  ※母が16日夕方倒れました。脳出血でした。幸い発見も手術も早かったので命は助かりました。
   しかし右半身マヒになりそうです。しかも高齢なのでどこまで回復するかは全く先がわかりません。
   4日間救命センターにいましたが日曜日に普通病棟(といってもまだナースセンターの隣でドアがカーテンの部屋ですが)へ移りました
   私も気が動転してストレスの為かここ1週間食事も喉を通らず落ち込んでいました
   しかし!今の生活もあるし病気は病院に任せて気持ちを入れ換えよう!!と思いました
   昨日会いに行ったときは目に力があったような気がしましたし、鼻からだけど薬もご飯も入れてもらってたし...
   少しずつ少しずつですが日々進歩が見られるかも、と思います


[PR]
by kimagureme | 2015-12-24 10:17 | ひとりごと | Comments(4)

やっと...

 旦那さんは月曜日(11/30)から仕事に行きました
 翌火曜日には術後2週間目の検査&処置に眼科へ行きましたが午後から出勤しました
 これでやっと平常営業となりホッとしました♪

 ブログ、というかネットも余り開かず過ごしてたような...
 別に忙しいとかじゃないんだけどずっと旦那さんが家にいたし用事があれば私が運転しなきゃいけなかったし
 土曜日には滋賀へ水汲み、日曜日には自治体の大規模な避難訓練があって参加したり
 月曜日はたまたま公会所の本や書類を片付ける場面に出くわして手伝ったりして落ち着けない日々が続いてました
 と、言い訳を少し(^_^;)

 水汲みのあと必ず永源寺ダムを通って帰路に着くんですが
 今年の紅葉(永源寺は紅葉が有名♪)はどんなのかなぁと楽しみにしてたんだけどイマイチでした
 まだ緑の部分も多いし枯れてるのもあったし
 ダム湖の回りも綺麗なのに橋や道を直してて木がたくさん切られてた(T_T)
 いつも寄る酒屋さんの近くが一番きれいだった(-_-;)
 しかも写真撮ってたら雲がかかっちゃたし!
c0194042_13131890.jpg


 11月最後にマイナンバーが届きました!
c0194042_13131954.jpg

 母がよく分からないと言うので
 とりあえず今使うことはないから無くさないようにしまっておいてと言っておきました(笑)
 旦那さんや息子は会社へナンバーを伝えなきゃいけないのでコピーとって渡しました

 8月に姪が第2児を出産しました(早産)
 切迫出血があり救急で入院して一旦退院したけど帰った翌日の出産でした
 でも無事順調に成長してると今は栃木に住んでいるので写真を送ってくれました
 お兄ちゃんとツーショット💓
c0194042_13132266.jpg

 妹ができてとっても喜んでるようです
 (私にはいないけど我妹にはもう2人も孫がいるのだ~)

 今の我が家のにゃんずはこんな感じかな(笑)
c0194042_13132313.jpg


 
[PR]
by kimagureme | 2015-12-02 12:38 | ひとりごと | Comments(0)

暖まりかた


 本当に寒くなりましたよね!
 そろそろお団子が見たいなぁと思う今日この頃(*^^*)
 ですが、ストーブつけると
c0194042_09103223.jpg

 フアンヒータは怖いんだけどストーブは大好きみたいです(笑)

 テルは...
c0194042_09103391.jpg

 きゃーっ!012.gif あそこばかり見ないでね(^_^;)
 おとーしゃんの上でぐっすり014.gif

 そのうち思いっきりのびてました
c0194042_09103556.jpg

 このあとは...... 落っこちました(笑)
 右側にいる時はおとーしゃんが手でささえてくれるんだけど
 今回は左側に寝てたからね(*^m^)

 ストーブを出す前に1回こんなことがあったんだよ016.gif
c0194042_09103759.jpg

 あったかいんだから~♪が目で見えるようだね



[PR]
by kimagureme | 2015-11-28 08:38 | ニャンズ | Comments(2)

3ニャンズとの生活を気まぐれにつづります


by み~(キューピー)