タグ:お出掛け ( 113 ) タグの人気記事

昨日の事


 旦那さんの仕事がお休みになってしまいました(´ヘ`;)
 今週は金曜日のみの出勤になってしまった・・・
 なんか旦那さん担当の分が減っちゃったみたいで当分少ないようです
 退職後のパートだからもともとゆるゆるの仕事時間だったけど(笑)
 ここまでになると困るよなぁ・・・色々と

 ということで昨日の月曜日に滋賀県へ水を汲みに行ってきました
 お天気もよく気持ちいいドライブで半日楽しんできました
 いつもの道の駅によってお弁当食べてお店見て廻って・・・

 そうそう!駐車場の桜の木がすっかり青葉になってました
 前回来たときは桜がまだ蕾だった(タブレットで撮ってあったのが残ってた!)
c0194042_22084126.jpg
 烏の巣があったんですよ!(烏は私達が見てたから少し離れた場所に止まってた)
 これが昨日は・・・
c0194042_22085784.jpg
 まだ巣はあったけどもう使われてないかも・・・(中央に見える黒い丸い所)


 それと!家庭菜園でもぢけんがっ!!ヾ(´Д`;●)
c0194042_22091205.jpg
 1本だけ植えたオクラの苗がポキッと折れてたんです!(涙)
 根切り虫にやられたかも・・・
 ということで薬と苗(オクラ1本)を買ってきて植えました
 今度は無事育つといいんだけど・・・



[PR]
by kimagureme | 2017-05-09 22:17 | ひとりごと | Comments(0)

GW前の旅行記3


朝起きて(車中泊)身支度してさぁ出掛けよう!とした時でした・・・

え?うそでしょ?!ぢけんです!!


エンジンがかからないんです∑((((((゚д゚;ノ)ノ
そうなんです・・・バッテリーが上がっちゃったようなんです(涙)
うんともすんともいわなくてJAFにSOSしました(ㆀ˘・з・˘)
約40分ほどで来てくれました
c0194042_17443220.jpg
充電だけでは駄目みたいで(またエンスト起こす可能性大だといわれた)
JAFさんが持ってきてくださったのを購入して交換してもらいました
ちょっと痛い出費があったけど旦那さんがへそくりでまかなってくれました( 艸`*)

朝からへこみましたが気持ちを入れ替えて・・・高山村へ
水中のしだれ桜
c0194042_20551570.jpg
c0194042_20503771.jpg
もう一箇所 坪内のしだれ桜
c0194042_20510904.jpg

c0194042_20525833.jpg
あと数箇所近辺に有名な桜があったんだけど
広い駐車場も見当たらないし旦那さんが見たかったのはこの2本だったから
これでよし!として帰路につきました(笑)

次回は・・・もうないかな?あ!お土産とか食べ物類をアップしようかな(*^m^)
よかったらまたご訪問ください

[PR]
by kimagureme | 2017-05-02 21:27 | ひとりごと | Comments(0)

GW前の旅行記2


さて続きです
翌日はやっぱりどんより曇り空・・・夜中には雨も降りました
この日は雨でもいい場所と決めていたので大丈夫です(笑)

山形市へ移動するんだけど
その途中山の中を走ったんだけどすごい雪が残っててビックリでした!
ついこの間まで降ってたの?て感じ(笑)

ここも旦那さんが行きたがってた(見たがってた)場所
山形県立博物館です
お目当ては国宝の土偶 「縄文の女神」
c0194042_17265252.jpg
 
c0194042_17270650.jpg
見て廻ってた時職員の方らしき女性に声をかけられて話を聞くと
「お車の中にかわいい猫ちゃんがいましたね」って( 艸`*)
旦那さんが私に歴史の話をしてるときだったので
「ご主人は歴史にお詳しいんですね」と色々説明していただきました(笑)
そういえば山寺で寄った酒屋さんでは
「京都とか大阪とかの方からお越しですか?」と聞かれました
関西弁に聞こえたのかな(´ー`A;) アセアセ
京都ははんなりとしたお上品な言葉だけどなぁ・・・
と・・・話を元に戻しましょう(*^m^)

外は今にも降りそうな空・・・米沢駅に向かいました
c0194042_17445685.jpg
米沢牛を食べようか・・・と言う事になったんだけど
ここでは有名な駅弁屋さんがあるからお弁当を買いました(爆)
c0194042_17281108.jpg
c0194042_17275499.jpg
その前にるる○に載ってたお店へ行ってみました♪
c0194042_17282529.jpg
老舗のお茶屋さんで軽食と甘味が食べられます
併設して猫の雑貨屋さんがあります←ここ大事!
抹茶パフェとほうじ茶パフェを食べました
c0194042_17494935.jpg
この日はここまで・・・
明日は長野の桜を見に行くとかで移動する事になりました
そのうち雨が本降りになってきて途中で濃霧になり怖かった~~
 (運転は旦那さんだけどね・・・)
なので長野に着いたのは7時頃だったかな
小布施で温泉に入ってから寝たのは10時過ぎてたかなぁ・・・
のんびりしてたようなドタバタしてたような1日でした

翌日は大変なアクシデントが・・・と言う事なので次回もまたご訪問下さい
(*⌒∇⌒*)テヘ♪



[PR]
by kimagureme | 2017-05-01 18:00 | ひとりごと | Comments(0)

GW前の旅行記


さて前回の続きです
桜回廊を廻った後行き先は旦那さんがずっと行きたがってた場所へ
そこは・・・山寺(立石寺)
c0194042_21143197.jpg
  
駐車場から見上げた山寺です・・・これからここへ登るんだなぁ(´ー`A;) アセアセ

c0194042_21145216.jpg
c0194042_21152284.jpg
 今度は上から見下ろした駐車場です(笑)  
 最初は上までは無理かもと思ってたんだけど頑張って登りました!
 石段が1015段(だったと思う)!!
 お天気も良すぎて暑い位でした~ε=(o´ω`o)
 そしてここは今公開中の映画3月のライオンの撮影場所だったんですよ~~(*^m^)
c0194042_21154545.jpg
 ヘロヘロになって降りてきて(笑)
 とっても癒された瞬間がありました♪
 あるお土産屋さんの看板ねこちゃんღ❤ღ´ェ`*)
c0194042_21161919.jpg
 ここでお土産を買ったんだけど店員さんが無愛想だったから1個にしました(笑)
 ねこちゃんは可愛かったのになぁp(`ε´q)ブーブー

 で、翌日はお天気が悪くなるという予報だったので
 もう一箇所旦那さんの行きたい場所へ急遽向かいました
c0194042_21270709.jpg
羽黒山です!(目的は国宝は五重塔)
c0194042_21280307.jpg
 なんかとっても厳かな感じがしました・・・素敵でした
 しかし!ここへたどり着くのにも石段があったんです~~(ㆀ˘・з・˘)
c0194042_21272056.jpg
 私もだけどそれ以上に旦那さんのダメージが酷くて( 艸`*)ププッ
 ハードスケジュールだったけどと~っても充実してました
 この後4時にはやまぶし温泉に入って8時前に寝ちゃいました~(*≧m≦*)

 沢山の写真とつたない文章にお付き合いありがとうございました
 この続きは次回に・・・またご訪問下さいませ~(o_ _)o))
   



[PR]
by kimagureme | 2017-04-30 21:35 | ひとりごと | Comments(0)

GWの前に…


いよいよ世間は大型連休GWに突入しましたね
でも我が家では旦那さんが26日に休みをとって北へ向かいました~🎵
混雑避けるのとお花見にちょうどいい頃かと言うことで(*^^*)
(旦那さんは27~30日と5月2~7日がお休み)
28日に帰宅してたんだけど洗濯物や片付けに今日までかかったんですよぉ
(息子達は作業着だけ洗濯してあったけど他の物はかごに山積みにしてあった💧)


まずは初日(25日夜出発しました)
朝6時半頃最初の目的地 伊佐沢の久保桜…樹齢約1200年らしい
c0194042_18251903.jpg
 
c0194042_18271088.jpg
 
c0194042_18280417.jpg

山形県長井市です!
その後は古木巡り(笑)
釜の越桜…残念なことに今年は咲いてませんでした
看板の写真は2年前のらしいです
c0194042_18291667.jpg
 
c0194042_18302006.jpg

この近くにもう1本…薬師桜
c0194042_18312459.jpg

地域の方々の尽力で枯れかかってたのをよみがえらせたそうです
この後も2、3本古木の桜をみて回りました(旦那さん古木好きなんです)

今回はにゃんずが増えて大変でしたよ(^o^;)
でもみんにゃ酔ったり鳴き騒いだりとかもせず平気だったのでよかったです
ただいつも通り過ぎて困ったことも…
c0194042_20423169.jpg

これは翌日分のカリカリを入れておいたジッパー付の袋が入っていたお弁当袋のようなものです
これをバッグのしたの方へ詰め込んでいたのに探しだして袋ごと食べてました119.png
しかも翌日たっぷり戻してたし┐(´д`)┌
c0194042_20424621.jpg



こんなどたばた旅行でした(笑)
続きは次回…またご訪問よろしく🎵




[PR]
by kimagureme | 2017-04-29 17:47 | Comments(0)

ひなまつり♪


 今日は3月3日、ひな祭りですね~♪
 我が家は人間の女の子はいないので雛飾りはありません
 (私のがあったんだけど引越し(家を建てた時)の際供養してもらって処分しました)
 あ!飾ってるのもありますよ、外だけど(*^m^)
c0194042_21235685.jpg
 陶器でできたお雛様と餅花です
 そう!この餅花を買った場所へ今日行って来ました
 中馬のおひなさん・・・もう恒例行事になってます(*^m^)
 今年は第19回だそうで私達はもう17回程通ってるんだと我ながら少しビックリ(笑)
 それでも新しい発見などもあって楽しいんですよ
 まず最初に目に入った看板と毛皮(?)にビックリ(笑)
c0194042_21280938.jpg
 ↓そしてポスター等のイラストを書かれてるからさわてるふみさんのコーナー
 今年は素敵な立派な屏風がありました!
作業されながら観光客の相手をしてくださってます
c0194042_21273469.jpg
↓今まで素通り(外からは見てたけど)してたお店の中へ招いていただいて新しい発見!
中央の3体のお人形は普通の土雛ではなくしっくいで出来てるんだそうです
 かわら職人が暇な時期に作って売りに来てたとか…(うろ覚え008.gif)
c0194042_21282282.jpg
 ↓このお店は知ってたけど下の段に面白いお人形があったので・・・どじょうすくいしてない?(笑)
c0194042_21272312.jpg
↓ここも良く知ってるお店だけど江戸時代のお雛様だからパチリ☆
c0194042_21283593.jpg


 今日はお天気はよかったんだけど風が強くてやや寒かった
 だからどこにも猫ちゃんがいなかった・・・(◞‸◟ㆀ)ショボン
 
えりちゃんの酒屋さんにはもちろん寄りましたよ♪
 お忙しいのに今客がいないから入ってと家に招いてくださってお茶を出して下さいました
 そしてえりちゃんの遺影にもご挨拶出来ました


[PR]
by kimagureme | 2017-03-03 21:55 | ひとりごと | Comments(0)

しゃしんて~ん♪


 行って来ました!
 五十嵐健太さんの飛び猫写真展♪
c0194042_13362890.jpg
今日が最終日だった
しかもサイン会もあったんだよ~ヽ(=´▽`=)ノ

まずは写真展へ(撮影OKだったのだ♫)
c0194042_13364087.jpg

c0194042_13365726.jpg
フクとマリモのコーナーも
c0194042_14251718.jpg

c0194042_14253285.jpg
そしてサイン・・・写真も気軽に応じてくださいました
c0194042_14260185.jpg
c0194042_14254673.jpg
     ありがとうございました♡楽しいひと時でした~
    ルンルン♪゚.+:。((o(・ω・)人(・ω・)o))゚.+:。ルンルン♪


[PR]
by kimagureme | 2017-01-05 14:34 | Comments(2)

そのⅡ


 さて翌4日は・・・
 紅葉を見に出かけました♪
 旦那さんが雑誌で見かけた福井県大野市へ行く!というのでついて行きました

c0194042_1641284.jpg

c0194042_16415281.jpg

 水面に紅葉が写りこんできれいだと評判の刈込池というところだったんですが
 とーんでもない山の中だったんですよ~~(*゚ェ゚*)
c0194042_16433440.jpg

 先週初冠雪があったという白山がこんな近くに見えた!
 周りの人たちは完全に登山の格好してるしぃぃo(T◇T o)
 しかも前日から朝方まで雨だった様で道はドロドロ・・・しかも約700段の石段付きの山道
 そんな話聞いてないよ~~~
 駐車場から約1時間ほど歩かないといけないらしいということは言ってたから
 買って間がない(まだ1回しか履いてない)ウォーキングシューズを履いて行ったんだけど
 泥んこになっちゃいましたよ!
c0194042_16462822.jpg

c0194042_16465252.jpg

 幸い当日のお天気はよかったのでうっすら汗をかく程でした(風は超冷たかった!)
 下りはすべるし・・・足が大笑いしちゃいましたよ(ㆀ˘・з・˘)
 ホントにホントに山の中でここにくる途中でもひなびた温泉が1軒あっただけでな~んにもない所でした
 しかも私は朝食抜きなのに旦那さんは消化不良気味?で気持ち悪いとか言い出して
 昼食もなしだったんだよ!(もうお腹空き過ぎてどーでもよくなってたけど)
 お土産買うお店とかもなくて散々な旅行でした・・・まぁきれいだったからよかったけど
 そうそう!山の駐車場行く途中の道で見つけた滝が素敵だったので
 車を停めてちょっとだけ鑑賞(笑)
                     『サコサガ滝』
c0194042_16544985.jpg

c0194042_16551576.jpg

 そうそう!昨日の最後のニャンズの写真はね
 連れて行ったから車の中での食事風景だったんです
 いっきに4ニャンズとなって移動は大変だぁ・・・車にケージを積み込んで行ったんだよ

 ひどい筋肉痛を覚悟してたんだけどたいしたことなくてホッとしました♫
 (旦那さんは翌々日痛い!と騒いでました・笑)


 本日のおまけ(予告)は
c0194042_1734437.jpg

 最後までお付き合いくださりありがとうございました040.gif
[PR]
by kimagureme | 2016-11-08 17:12 | ひとりごと | Comments(0)

中休み(笑)


 今日はちょっと欲しいものがあり買い物に出掛けました
 久々の電車でのお出掛けでした
 雨も止みそうだったけど帰りに降られると厄介なので一応持って出たけどやっぱり荷物になっただけだった(^_^;)
 チビニャンズの事があるから急いで買い物して普通なら昼食もどこか出とるんだけどお弁当を買って帰りましたよ(*^m^)

 欲しかった物は母の部屋に置く時計
 今もあるんだけど少し見辛いみたいでもう少しよく見えるのを探しに行ってきたんです
 それと毎度のことですが旦那さんの趣味のCDも…
 私は何も目的がなかったんだけど見つけちゃった🎵
c0194042_17572819.jpg

コップのフチ猫?
c0194042_17573192.jpg

 取り合えず2個ゲットしてきた(*^^*)

 お弁当は
c0194042_17573533.jpg

 1度食べたかった韓国ののり巻きキンパです(ピリカラ味)
 もっとゆっくりしてきたかったなぁと思った(笑)

 テルは私がそばで見ていないと完食出来なくなっちゃいました(-_-;)
 チビニャンズが気になって落ち着かないようです

[PR]
by kimagureme | 2016-09-23 17:31 | Comments(0)

夏休み♪(Ⅱ)


 13日は朝近所の方と一緒にお墓参り
 こちらでは仏壇に素麺とか果物とかをお供えするんです
 お花はいつもの仏花や墓花に鬼灯を加えたものを

 14日は家族全員がお休み!
 息子1号は夜に一人旅に出る予定
 なのに何故か旦那さん以外早く起きてきた(笑)
 1号がせっかく(?)だからモーニング行こうか?と(^o^)
 旦那さんはまだ寝ていたので3人で行った(笑)
 最近できた珈琲屋らんぷへ♪
c0194042_10562527.jpg

 ここのモーニングは好きなドリンクを頼むとトーストがついてくるシステムだった
 私はカフェラテ(シナモン付) トーストにはスクランブルエッグが乗ってた
c0194042_10562833.jpg

 もちろん言い出しっぺのおごりだよ~(*^^*)
 帰宅したら旦那さんは一人でトースト焼いて食べてた(^o^;)


 15日は息子1号は旅行(2泊3日)、2号は仕事
 旦那さんが少し前にできた道の駅へ行ってみようと言うので出掛けました
c0194042_10563129.jpg

c0194042_10563242.jpg

 地元のニュースでは結構話題になってたんだけど…σ(^_^;)?
 とりあえずこんなもの買ってきた
 ここの名前入りあんぱんとヤドカリコロネ
c0194042_10563658.jpg

 お酒と醤油(左から360ml,180ml,150ml)
c0194042_11213232.jpg

 お酒は河芸のだけど醤油は相可高校のです

 息子1号を除き平常生活へ戻りました(*^m^)


 台風7号が来てますね
 これから影響受けるところも多いかと思われます
 こちらも昨日突然雨が降ったり雷がなったりと変な天気でした
 たいしたことないと良いんだけどねぇ…


 なちゅやちゅみ?たいふう?しらにゃい
c0194042_11213538.jpg



 

[PR]
by kimagureme | 2016-08-16 11:20 | Comments(2)

3ニャンズとの生活を気まぐれにつづります


by み~(キューピー)