新ニャンズと私の気まぐれ日記

kimagureme.exblog.jp

3ニャンズとの生活を気まぐれにつづります

<   2016年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ねこあるある?2


 前回のあるあるはベッドをつぶしちゃうことだったけど
 今回のもきっとあるある~て同感してもらえると思うんだけど・・・

 先週の日曜(20)日に地区での防災訓練があったんですが
 近くの小学校へ避難路を使って行き体育館で集まって話を聞き
 発電機や簡易トイレやAEDの使い方等々教えてもらうんですが
 上靴を持参しなきゃいけないので靴箱から出して行ったんです
 (昨年は私が参加したので今年は旦那さんに行ってもらいました)
 しばらくするとどこからかりおのか細い声が聞こえてくるんです・・・
 はい!ここでもうお分かりですよね( 艸`*)
 さっき開けた靴箱の中にりおを閉じ込めてたんです~~(´ー`A;) アセアセ
 私は全然気づかなくて、りおがいない!と探しまくってたんですよ(笑)

 猫と暮らしてるみなさんもこういう経験あるでしょ?

 実はまだあるんです!
 懲りてないんだよね~私もりおも(*^m^)
 昨日のことなんだけど
 私の足元にまとわりついてたチビニャンズ・・・いつの間にかるいだけになってる??
 あれ?りおはどこへ?と狭い我が家の中を探しましたよ
   えっとさっきトイレについてきてたなぁ・・・いない
   そのあとお風呂掃除覗きに来てたなぁ・・・いない
   あとはどこだ?と思ってたらまたりおの小さな声が聞こえてきた!?
 ここだ!!
c0194042_14152722.jpg

 そういえばさっきラップを出し入れしたんだった
c0194042_14162211.jpg

 開けたらすぐ抱きついてきました(笑)
 それでも懲りてない様子でした(ㆀ˘・з・˘)・・・気をつけなくっちゃね037.gif
 
[PR]
by kimagureme | 2016-11-30 14:27 | ニャンズ | Comments(0)

 9月から毎週病院に通ってる我が家なんですが(ㆀ˘・з・˘)
 るいの耳ダニ治療はとりあえず終了して家での洗浄を続けていますが
 たまぁにくしゃみをするんですよ・・・先生に相談したら心配ないとのことだったけど
 目ヤニも少し気になるので以前りおにもらった点眼薬(点鼻薬兼用)を貰ってきました
 毎日の事じゃないのでそれほど神経質にならなくてもいいようなんですけどね
 実はりんにも問題が発生したんです007.gif
 何かというと・・・声枯れです
 初日ハスキーボイスになった!と思ってたら翌日から声が出なくなってしまったんです
 そのうち戻るかなと思ってたのに丸2日間出なくて病院へ行きました(´ヘ`;)
 声を出しすぎて声帯が腫れてるのかもとのこと
    だろうとは思ってたんですよ・・・チビニャンズによくウギャー!て叫んでたからねぇ
 処置してもらったので出来れば声を出さないようにしてた方がいい・・・けど無理だよねぇ
 約1週間たったけどまだ枯れたままなんです(◞‸◟ㆀ)
c0194042_1337756.jpg

 元気だし食欲はあるしほかに問題はないのでしばらくそっと見守るしかないようです
 なるべくチビニャンズとからまないように気をつけてるんだけどなかなかねぇ┐( -"-)┌

 ここも安全じゃなくなってきてるんだよね・・・
 チビニャンズの行動範囲が広くなってきて落ち着く場所がどんどん侵食されてるもんね
c0194042_13451829.jpg

 でもここ↑にはほとんど来ないからやや安全地帯です(笑)
 
[PR]
by kimagureme | 2016-11-29 13:51 | ニャンズ | Comments(2)

 何が恥ずかしいって
 動画を撮ったんだけどもろ私の声が入ってるんです
 家族に見せたら面白い!公開して!というので・・・
 テキトーに聞き流してみてください(´ー`A;) アセアセ




[PR]
by kimagureme | 2016-11-28 17:52 | ニャンズ | Comments(2)

おてつだいしたい?


 今朝は冷えてますね~
 関東の方は雪になったそうですが・・・皆さん気をつけて下さいね
 こちらは夜遅くから朝まで冷たい雨が降ってましたが止みました
 風邪やインフルエンザにも注意してくださいませ 

 みなさんちのにゃんこって掃除機嫌いか平気かどっちかな?
 我が家のニャンズは嫌い派でした
 マルは晩年やや平気になってたしビールも後半はタワーの上にいたら平気だった
 しかし!テルはまったく未だに大嫌いのようで私が掃除機を持っただけで
 違う部屋へ移動したり隠れたりしてます
 りんも苦手ですが最初の頃に比べると同じ部屋にいられるようになってきました
 でもこんな感じです(笑)
c0194042_20562890.jpg

 前置きはこの辺で(*^m^)


 おてつだいちまちゅよ~~(りお)
c0194042_20594238.jpg

 お米をといでいると必ずといっていいほど背中に乗ってきて覗き込んできます
 最近はこんなふうにちょっかいを出す事も・・・
c0194042_2184365.jpg

 洗い物をしててもお風呂場の掃除をしてても覗き込みに来ます
 チビニャンズは濡れても平気みたいで(プルプルしてますが・・・)困ってます(ㆀ˘・з・˘)

 ぼくもてつだいまちゅよ~(るい)
c0194042_2117413.jpg

 掃除機を見ると最初の頃は逃げてたのに今日は追いかけてきました
 止めてみると猫パンチまで繰り出してました( 艸`*)ププッ
 箒やフローリングワイパーには揃ってじゃれ付いてきて掃除できましぇ~ん
 (寝てるな、と思ってワイパーしだしたらいつの間にか起きてきて・・・)

 こんなお手伝いはしてもらわなくて結構ですからね!!008.gif 
 
 
[PR]
by kimagureme | 2016-11-24 10:12 | ニャンズ | Comments(0)

ねこあるある?


 今朝は大きな地震がありましたね!
 津波警報も出てもうビックリして・・・ずっとテレビに釘付けでした
 でもあまり大きな被害も出なかったようでほっとしました
 (5年前の大地震の余震という発表にもビックリですね)
 最近あちらこちらで揺れてますよね・・・こちらも土曜日に少し揺れました
 4ニャンズになってしまった我が家、もう一度見直さないといけないなぁ


 さてタイトルのねこあるあるですが
 猫と暮らしてる皆さんもきっと経験あるはずだと思うんですが
c0194042_1742183.jpg

 ↓これが本来の使用例です(笑)
c0194042_1745533.jpg

 りおがつぶしちゃって元に戻らなくなってます(ㆀ˘・з・˘)
 しかも中にるいが寝ててもお構いなしなのでこんな事に・・・
c0194042_17482961.jpg

 この後は当然もぐらたたき状態でした( 艸`*)


 元祖つぶし女王(?)
c0194042_17505996.jpg

 このベッドも中に入って寝られる物だったのにもう元に戻らなくて・・・
 サイアクです~


 
[PR]
by kimagureme | 2016-11-22 17:55 | ニャンズ | Comments(0)

今日もまた(◞‸◟ㆀ)


 朝からまたまた大騒ぎのチビニャンズに振り回されました┐(-。ー;)┌
 お弁当作ってる最中に調理台の上に乗ってきて顔を突っ込みそうになったり
 飲み水に手を突っ込んみおててをプルプルして床を濡らしたり
 そのうちに足元をうろついて遊ぶから危ない!と言うことで居間に閉じ込めましたよ(´ー`A;)

 やっと寝たと思って掃除し始めたら案の定起きてきてまとわりつくし・・・
 掃除機はちょっと怖いようなので遠めに見学してるけど(笑)
 床をワイパーで拭き始めると嬉々として飛んできて追いかけるは乗っかるはで大騒ぎ
 それでもやっとひと段落着いて座って一休み♪と思ったらどこからか大きな音が!?
 母の部屋に飾ってあった餅花(中馬のおひなさんで買った物)を引きずり回して
 齧ってボロボロにしてたり(飾り花を1個咥えて走り去ったよ~~008.gif
 玄関に飾ってあった従姉に貰った押花絵の額を倒したり
 最悪なのは 
c0194042_1514452.jpg
 
c0194042_15142410.jpg

 仏壇の中に入ったんでしょうね・・・灰の入れ物を落としてました(*゚Д゚*)
 本来花立て(上に見える水色の物)の右横に置いてあったものです

 掃除をしながらふと・・・・・・なんか前にもあったような・・・・・・ 
 そうだ!!テルが来た頃もまったく同じことをしたんだった
 テルの時は台に足跡を点々と残してたっけ( 艸`*)ププッ(今日は仏壇の戸を閉めておきました)


 ずいぶん前になるけど
 11月5日に息子2号が会社の同僚と京都へ行ってきました
 有名な創作フレンチレストラン(要予約)で昼食を食べてきたそうです
 (同僚は彼女連れて息子は運転手・・・(*゚ェ゚*))
 お土産を買って来てくれました
c0194042_15312453.jpg

c0194042_1531445.jpg

 ねこもにゃかはまだ食べてないけど超かわいいです~~♡

 その後岐阜県へ出張して予定より早く終わったとかでまたお土産を(*^m^)
c0194042_15362398.jpg

 栗きんとん❤
 これはみんなで美味しくいただきましたヽ(=´▽`=)ノ


 余談ですが・・・
 週末にるいの耳ダニ治療最終回行ってきました
 するとなんと!先週会ったおとなしいスタンプーの女の子とまた一緒になったんです
 名前を聞いたらあんずちゃんというそうです
 相変わらずチビニャンズに興味津々でやっぱりお座りして待てしてました(笑)
 今回はお父さん(飼い主さん)が帰るぞ!とリードを引っ張っても動かなくて大変でした003.gif
 るいもりおも威嚇せず網(キャリーバッグ)越にジーっとみつめてたから
 あんずちゃんも嬉しかったみたいでした~(*^^*)
[PR]
by kimagureme | 2016-11-21 15:51 | ひとりごと | Comments(0)

順番待ち?


 イタズラがヒートアップしてきたチビニャンズに手を焼いております(ㆀ˘・з・˘)
 テルの比じゃありません・・・何しろ全てWなんだもん
c0194042_17212068.jpg

 これはモヤシの下ごしらえ中
 観たいテレビ番組があったから居間へ持ち込んだ私が悪いのだけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪
 興味津々なチビニャンズでしたが砂をかく真似までしてました

 昨日のおまけ写真は私の膝の上で寝てるりおでしたが
c0194042_17241769.jpg

 (ぼやけて見えてる猫のあんよはりんのです)
 その横では・・・(*^m^)
c0194042_17282319.jpg

 相変わらずの甘えん坊大将(?)テルが私の膝が空くのを待ってるみたいでした(笑)
 テルが甘えたいときはたいていチビ達遊がくっついてるか遊ばせてるかなので
 時々どうしても抱っこして欲しかったりかまって欲しい時は順番待ちするか
 私の後を鳴きながら追ってくるかをしてます
 りんはマイペースなので突然ハイになって遊びだすか
 チビ達に混じっておもちゃを横取りしたりチビ達を追いかけたりしてストレス発散?してます
 でもなぜかよくうぎゃぁ~と悲鳴をあげるのでテルが心配そうに見に来る事もあります
 どちらかと言えばやられてるのはチビ達なのに被害者面するのはなぜなんだろう?(。´・ω・)?
c0194042_17483849.jpg

[PR]
by kimagureme | 2016-11-17 17:54 | ニャンズ | Comments(0)

仔(猫)育て中 30


 不本意ですがこんな時間に更新してしまいました(ㆀ˘・з・˘)

 仔(猫)育て日記も30となったのでキリがいいので今回でとりあえず終了です♪
 無事3ヶ月となり、体重も揃って1kgを超えました
 テルとりんを交えて4ニャンズとなった日常生活に戻ろうと思います(笑)

 兄妹なので仲が良く一緒に遊び一緒に寝てそういう点は助かりますが
 ほぼ一緒にトイレに入るしイタズラやわるさも一緒・・・Wパンチですε=(o´ω`o)
 で、甘えに来るときもよく一緒になるんです
 この間も私が座ってるといつの間にか
c0194042_2211774.jpg

 膝の上を一緒に占拠しちゃって身動き取れなくなっちゃいました(´ー`A;) アセアセ
c0194042_22123084.jpg

 ほとんどなかよくこんな感じで寝てますよ♡
c0194042_22201333.jpg



 撮れたての動画です(*^m^)


 今回のおまけ
c0194042_22211262.jpg

[PR]
by kimagureme | 2016-11-16 22:23 | ニャンズ | Comments(0)

仔(猫)育て中 29


 もうもうもう!
 と言う言葉しか出てこない毎日を過ごしております(ㆀ˘・з・˘)
 色んなことが出来るようになりパワーアップしたチビニャンズでございます(T^T)

 月曜の朝は特にする事がいっぱいで(土.日とサボってるからねぇ)忙しいので
 チビニャンズが一遊び済ませて寝たのを見計らってトイレとお風呂を掃除をしてたら
 気がつけばおじゃま虫です・・・
 手が空いてない時に限ってどんどん入ってくるから
 右手で拭きながら左手で交代で進入してくる仔をほおり投げてました(笑)
 床用ワイパーもチビニャンズにとっては楽しいおもちゃなんですよ
 テルもりんも苦手でワイパーを見ただけでおとなしくしてたのに・・・
 この仔達は追いかけたり乗っかったり齧ったりでもう大騒ぎなんです
 (私が早く済ませようと逃げるようにワイパーを動かすから余計に楽しくなっちゃっうみたい)
 台所では洗い物とか準備とかで立ってると足元からよじ登ってきて見学するんです(´ー`A;) アセアセ
 見てるだけならまだいいんだけどシンクに入ったり水切り籠に入ったりやりたい放題
 私の両手がふさがってるから大騒ぎしてます・・・私がね
 今までの仔はここまでしなかったような気がするなぁ
 でも寝てる時や甘えて抱っこされてる時は可愛くて天使なんだけどねぇε=(o´ω`o)

 さて・・・猫飼いあるあるのひとつでしょうねこれ(*^m^)
c0194042_16373464.jpg

 テルとりんも愛用していたにゃんこハウスがぺしゃんこです!
 最初の頃は中に入ってたのにいつの間にかりおが上に乗ってつぶしてました
 中にるいが寝てても (*゚Д゚*)
c0194042_16282044.jpg

 今ではすっかりこんな状態で使ってます
c0194042_16295092.jpg

 るいがあくびしたあとの顔です( 艸`*)ププッ
c0194042_16305153.jpg




 本日のおまけ
c0194042_1650886.jpg

[PR]
by kimagureme | 2016-11-14 16:54 | ニャンズ | Comments(0)

仔(猫)育て中 28

 色々あった事のひとつ・・・結構大問題だったけど

 るいの耳ダニ発覚 でした!
 便秘や鼻詰まりや離乳でカリカリへ切り替えやらでバタバタしていたので
 耳をカキカキしてたのは気づいてたけど後回しになってたんです
 耳をよぉく見てみるとじくじくしてるし汚れてるし・・・と言う事で
 病院へ行ってきました
 
c0194042_13453087.jpg

 耳の中に消毒薬をドバドバッと入れてくちゅくちゅもみもみを3回ほどして
 薬を注入してもらいました
 りおにはなかったけど予防の為お薬だけ注入してもらいました
 テルとりんにも背中に1滴落とすお薬をいただいてきました(アドボケート)
 あと2回通院して処置しましょうと言われまして、先週末にまた行ってきました
c0194042_142312.jpg

 この写真は緊張感MAX状態のるいです(笑)
 まぁ病院と言うだけでも不安だったろうけどこういう訳があったんです(*^m^)
c0194042_1434543.jpg

 12歳のスタンダードプードルの女の子です♪(お名前聞きそびれちゃった)
 この子は猫が大好きなんだそうでるいとりおに興味津々でした
 (子犬の頃猫と一緒に暮らしてたそうです)
 で、キャリーバックの前でお座りして待て状態でした( 艸`*)ププッ
 (マテの命令なんて誰も出してないですよ~)
 おとなしくて本当に可愛い子でした♫(るいがシャー!って小さく威嚇してた・笑)

 あっ!
 その前にもうひとつ問題があったんだった!!
 1回目の治療後の夜るいとりおのウ●チに虫がいたぁぁぁ!エーン!o(T◇T o)
 翌日あわてて病院へ行ったら耳ダニの薬が影響してるんだって
 母体感染した回虫がこの薬のせいで出てきたんだろうとのことでした
 テルとりんにはうつってないだろうけどあの薬で充分だから大丈夫だと言われました
 いいお薬が出来たんですねぇ
 「犬糸状虫症予防、ノミ、ミミヒゼンダニ、猫回虫及び猫鉤虫の駆除」
 そういえばタマがずっと口内炎で苦しんできたけど今なら良いお薬が出来てるんだよねって
 先生がおっしゃってた・・・10年一昔ていうんだもん医療だってどんどん進化してるしね
 これからの子達が幸せに長生きできるような進化なら大歓迎だよね~ヽ(=´▽`=)ノ

 この間のおまけの続きです
 先週急に寒くなったからあわててコタツを出したんだけど
 私が準備したら呼んでもいないのに・・・
c0194042_14341056.jpg

 るいとりおはまだよく分からないようで入らなかったし翌日からまた暖かくなって
 今のところこたつむりには誰もなっておりません(笑)

 そして今回のおまけ・・・
c0194042_14474758.jpg


全日本大学駅伝♪
[PR]
by kimagureme | 2016-11-13 14:49 | ニャンズ | Comments(0)

3ニャンズとの生活を気まぐれにつづります


by み~(キューピー)