カテゴリ:行事( 8 )

サボってた間には...


 ただでさえ週3日しか更新してないのにそのうちの2日もサボってしまった008.gif
 先週は酷い頭痛と結膜炎(アレルギー性)で2~3日PCも開けずでした
 そして昨日は町内の敬老の日の祝賀会がありまして
 私はお世話する係りなので朝から2時前まで忙しく動いておりまして
 帰宅したらなんだかぐったり疲れちゃって012.gif


 では本題(笑)

 お彼岸ですね
 丁度マルの四十九日でもあったのでお花とお供え物(人間用だけど)と準備してたら
 Tさんからお花(ブリザード)が届いたんです💓
 早速マルの写真の横に飾らせていただきました🌹
c0194042_15251198.jpg

 Tさん、ありがとうございまぁす016.gif


 そして敬老祝賀会
 自治会長や長寿(老人)会会長の挨拶のあと市役所健康促進科(だったと思う)の方の指導で椅子に座ったままの軽い体操
c0194042_15493631.jpg

 クラシックギター演奏
c0194042_15493713.jpg

 このあと昼食、ビンゴ大会等々で楽しく過ごしていただきました♪


 我が家のシニアは
c0194042_15493835.jpg

 相変わらずのこの態度です037.gif
 いつまでたっても甘えん坊♪

[PR]
by kimagureme | 2015-09-22 14:54 | 行事 | Comments(2)

結婚式でした♪

月曜日に岡山へ姪っ子ちゃんの結婚式に行ってきました♪
新郎新婦共に美容師さんなのでこの日になったようです
新婦の父親(旦那さんの兄)は不服そうでした
まぁ父親はこんな時は何でも不満でしょうね003.gif

こじんまりとした会場で一見ここ?て思うような建物でしたが
1日1組限定のアットホームな感じの式場でした♪

新婦と父親入場
c0194042_13260576.jpg

旦那さん以外の兄妹は市内や大阪に住んでるのでかなり頻繁に交流があるんだけど
私達は年に2回行くか行かないかだったのでなかなか会っませんが
小さい頃の可愛い末っ子だった子がこんな素敵な花嫁さんになったんだぁとちょっとウルッとなりました
人前結婚式で趣向も凝らしてあってとても和やかに楽しく過ごせました♪

席の名札がキャンディーにつけて立ててあり
それぞれにメッセージが書かれてました
c0194042_13260782.jpg

私へは小さい頃言った言葉がすごく可愛くて良く覚えてるよと言ってあったのでそれに関して書いてありました(*^^*)
(湯気の出ているお味噌汁をけむりがでちょると言った)

ケーキ入刀のケーキはなんと!オムライス型でした
よく2人でランチに食べたのがオムライスだったからだそうです
(「何でケーキやなくてオムライスなんや?」と言ってる人もいましたw )
c0194042_13595765.jpg


お色直しは流石美容師さん!て感じの和洋折衷でした
(足元は見えてないけどブーツ履いてた)
c0194042_13595967.jpg


このあと新郎側から叔母夫婦の歌のプレゼントと
我が旦那さんのスピーチ(かなり滑ってた008.gif)&歌と
我が親戚の中の超有名人(新婦のいとこ)のスピーチがあったり
お友達や兄弟姉妹からのお祝いコメントもあったり
また、ガーデンでフラワーシャワーやブーケトスやゲームしたり
和気あいあい賑やかにと進みました

スマホだったし余り撮らなかったし、で見づらい写真ばかりですみません
最後に超有名人の甥とツーショット
このナプキンにサインしてもらったのでその記念です
c0194042_14000039.jpg

彼のことはある分野で知らない人はいない!という人物です(笑)




 ★sallyさん♪ コメントありがとうございました❤ お返事書きました ⇒⇒ 
[PR]
by kimagureme | 2015-05-20 13:02 | 行事 | Comments(3)

鬼は~外?


 今日は節分ですね
 多くの家庭では東北東に向かって無言で恵方巻きにかぶりついたんでしょうね
 我が家もしかり・・・( 艸`*)ププッ


c0194042_20535223.jpg

          今年もやっぱりロールケーキも買っちゃった・・・(´ー`A;) アセアセ
          (ロールケーキは4人で1本ですからね・・・あしからず)



 豆まきは・・・?
c0194042_20572114.jpg

 これなぁに??
c0194042_20575620.jpg


 我が家では鬼を外へ出せないんだよね(*^m^)
 だって・・・ね♡


 鬼さんその1

c0194042_20595221.jpg



 鬼さんその2

c0194042_2113313.jpg



 鬼さんその3

c0194042_2121660.jpg



 ね?鬼は外なんて言えないでしょ?(笑)

 豆は撒かず静かに食べました( 艸`*)ププッ

 
[PR]
by kimagureme | 2014-02-03 21:18 | 行事 | Comments(3)
 
まず5月3日
息子2号の誕生日でした
c0194042_20493264.jpg

細かいことは気にしないでくださいね~(笑)


5月5日はこどもの日
c0194042_20512618.jpg

c0194042_20514999.jpg

一応行事だからね(笑)


5月8日は・・・母の日
6日に妹が母へプレゼントを持ってきてくれました
その時に軽いノリでと私にもプレゼントをくれました
c0194042_20555713.jpg

にゃんこトング、しかも肉球付(爆)
c0194042_20564770.jpg

妹曰く「どうぜ母の日のプレゼントもらえないやろ?」
うーん・・・確かに008.gif


ところがところが・・・
今日9日、息子1号が休みだったんですが突然
お昼食べに行こうと誘ってくれました~♪
インドカレーか台湾ラーメンかお好み焼きか選んでと003.gif

前から行ってみたかった台湾ラーメンのお店にしました
ここは台湾の人が経営してるんですって!
お店の中でも中国語(台湾語?)が飛び交ってました(^▽^;)
「台湾ラーメン・豚骨台湾ラーメン・春巻き」(左から)
c0194042_2155599.jpg

あと餃子もたのみました~・・・おいちかったよ(*^m^*)
息子2号も車の故障がなかったら何かプレゼントしたかったんだけどって
∵ゞ(´ε`●)
まぁ仕方ないよね・・・後々の親孝行を期待しよう!041.gif
 
[PR]
by kimagureme | 2011-05-09 21:12 | 行事 | Comments(4)

あ~~楽しかった♪

昨日7月4日(日)
東京にてオフ会がありまして、参加してきたんですよ~003.gif
(きっかけは某掲示板でしたが今はそれぞれのブログでのお仲間です)

ずっと仲良くしていただいているふにゃさんのマンションのビューラウンジをお借りしてのオフ会です♪
前回(2年3ヶ月前)はエイミーさんに連れて行ってもらった(笑)けど
今回は一人で新幹線に乗って乗り継ぎして・・・「初めてのお使い」気分でしたよ012.gif
ドキドキしながら乗り込んだ新幹線(笑)
c0194042_2125177.jpg

迷子にもならず無事予定時間通りに着けました

エイミーさんレオさんにお買い物をお任せして私は先にふにゃさんのお部屋へ・・・
ちゃんとお手伝いするつもりだったのについつい誘惑に負けてしまって・・・
c0194042_2128347.jpg
c0194042_21284315.jpg

コロンちゃんが寄ってきてくれたんだもん・・・拒めないでしょ~?(爆)
あらあら~今度はジュニアちゃん❤
c0194042_2130038.jpg


あ・・・お手伝いしなくっちゃ
と思ったのに(ほんとだよ!)

きゃーーころんちゅぁんがっ!016.gif
c0194042_21351651.jpg

きゃーきゃーーじゅにあちゅあ~ん016.gif
c0194042_2137361.jpg


皆さんごめんなさい・・・悪気はなかったんですよ
ほんとにほんとにお手伝いするつもりだったんだもん
008.gif008.gif
 
次回に続く・・・
  
[PR]
by kimagureme | 2010-07-05 21:51 | 行事 | Comments(7)

おんにゃのこ♪

3月3日はひなまつりですね~


こういう時は必ず(・-・*)ヌフフ♪
c0194042_21224333.jpg


でも淋しいことに私には女の子がいません



あ・・・一人(匹?)いました~♪
c0194042_21243288.jpg


わたしはおひな様よりえらいのよっ001.gif(ばちあたりなっ!!)
c0194042_2131254.jpg

座椅子の上に座布団・ブランケット(毛糸)・ホッカーカバー・ブランケット(毛布)が積んであって
その上にちゃっかり乗って寝ていました

 
[PR]
by kimagureme | 2010-03-03 21:37 | 行事 | Comments(13)

敬老の日

我が自治会では毎年町内の70歳以上のお年寄りを招いて
「敬老会」が催されます
(今年は94名に招待状を出し参加できたのは46名でした)

自治会役員さん方が計画を練り(毎年だいたい決まった事をしています)
各組長が手伝います
私は今年当番で組長になっているので、今月に入って日曜日毎に用事がありました
(まぁたいした用事じゃないんですけどね~)
で・・・今年は敬老の日の1日前(20日)に行われ、無事終了しました
とりあえず一つ大きな行事が終りほっとしております・・・

式は自治会長挨拶、地区長寿会会長挨拶、市民センターの方からのお話
(振り込め詐欺や悪質な訪問販売等に合わないための注意などの話)
そして私の友人が民生委員をされているのでその方の挨拶
友人だからこっそり撮っちゃった(笑)
c0194042_21255130.jpg


そしてその後は・・・
自治会長さんのご友人がボランティアで手品を披露してくださいました
c0194042_21265816.jpg

この方も高齢で一度脳梗塞で倒れられたそうで、しゃべり方もちょっと不自由そうだし
手や足も弱々しかったけどとっても楽しく器用に手品を披露してくださいました
(2度ほどお水をこぼして大変でしたが・・・爆)

この後大(?)ビンゴ大会・・・毎年新米が当たるんですよ
1位は10kg、2~4位は5kg・・・3kg、2kg、500円の金券の順です
で・・・私も後ろの方でお手伝いをしていたんですが
なんと!!1番最初に『ビンゴ!』と手を上げたのが私の母だったんです~~005.gif
新米10kg大当たり~~\(^_^)/ばんざーい...でもちょっとバツが悪かったです(笑)

この後はみんなでぜんざいを食べて
(おかわり自由なので2杯食べる方も沢山みえました~・・・お元気ですね♪)
お土産にお寿司と紅白饅頭をもらってお開きになりました


ちなみに母はV(○⌒∇⌒○) ルンルン気分で帰宅しましたよ(爆)

 

帰宅すると・・・
[PR]
by kimagureme | 2009-09-21 22:11 | 行事 | Comments(3)

おには~うち?!

今日は節分!

2月3日は節分の日です。「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、その一つが「豆まき」です。
追儺とは悪鬼・疫癘(えきれい)を追い払う行事のことで、平安時代、陰陽師たちにより宮中において大晦日盛大に行われ、その後、諸国の社寺でも行われるようになった。古く中国に始まり、日本へは文武天皇の頃に伝わったといわれています。


まぁ色々説はあると思いますが
そんな事私はどーでもいいんですが(笑)
豆まきの時の掛け声これ違うんじゃない?って題名でしょ!
でもこんな鬼ならって思わない?041.gif
c0194042_19591017.jpg


          でもこっちはちょっとこわいかも~~
c0194042_201183.jpg


※テルはひたすら逃げまわってお面をつけさせてくれませんでした~037.gif
 2にゃんずには豆のかわりにカリカリを数粒(年の数ではなかったけど)あげましたよ♪


Moreお・ま・け
[PR]
by kimagureme | 2009-02-03 20:13 | 行事 | Comments(8)

3ニャンズとの生活を気まぐれにつづります


by み~(キューピー)