人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなまつり♪


 今日は3月3日、ひな祭りですね~♪
 我が家は人間の女の子はいないので雛飾りはありません
 (私のがあったんだけど引越し(家を建てた時)の際供養してもらって処分しました)
 あ!飾ってるのもありますよ、外だけど(*^m^)
ひなまつり♪_c0194042_21235685.jpg
 陶器でできたお雛様と餅花です
 そう!この餅花を買った場所へ今日行って来ました
 中馬のおひなさん・・・もう恒例行事になってます(*^m^)
 今年は第19回だそうで私達はもう17回程通ってるんだと我ながら少しビックリ(笑)
 それでも新しい発見などもあって楽しいんですよ
 まず最初に目に入った看板と毛皮(?)にビックリ(笑)
ひなまつり♪_c0194042_21280938.jpg
 ↓そしてポスター等のイラストを書かれてるからさわてるふみさんのコーナー
 今年は素敵な立派な屏風がありました!
作業されながら観光客の相手をしてくださってます
ひなまつり♪_c0194042_21273469.jpg
↓今まで素通り(外からは見てたけど)してたお店の中へ招いていただいて新しい発見!
中央の3体のお人形は普通の土雛ではなくしっくいで出来てるんだそうです
 かわら職人が暇な時期に作って売りに来てたとか…(うろ覚え008.gif)
ひなまつり♪_c0194042_21282282.jpg
 ↓このお店は知ってたけど下の段に面白いお人形があったので・・・どじょうすくいしてない?(笑)
ひなまつり♪_c0194042_21272312.jpg
↓ここも良く知ってるお店だけど江戸時代のお雛様だからパチリ☆
ひなまつり♪_c0194042_21283593.jpg


 今日はお天気はよかったんだけど風が強くてやや寒かった
 だからどこにも猫ちゃんがいなかった・・・(◞‸◟ㆀ)ショボン
 
えりちゃんの酒屋さんにはもちろん寄りましたよ♪
 お忙しいのに今客がいないから入ってと家に招いてくださってお茶を出して下さいました
 そしてえりちゃんの遺影にもご挨拶出来ました


by kimagureme | 2017-03-03 21:55 | ひとりごと

3ニャンズとの生活を気まぐれにつづります


by み~(キューピー)