また滋賀県へ・・・


 昨日帰宅した旦那さんが
 「よし!明日行こう!!」と言い出したんです
 「え?なに?どこへ??」となった私でした(笑)
 丁度今日から3連休だしお天気もよさそうだし休日だと人も多いしということでね037.gif
 出かけた先はやっぱり国宝がある場所です
 今回は琵琶湖にある島「竹生島」です(長浜港から定期船に乗ります)
c0194042_18215526.jpg

c0194042_18224211.jpg

 ここの国宝は唐門と都久夫須磨神社本殿です

 まず船から下りると三重塔が石段165段ほど登った先に見えます
 (めっちゃしんどかった~~運動不足もあるけど登りづらい石段でした)
c0194042_1827255.jpg

 弁財天堂や三重塔、宝物殿を経て国宝の唐門へ
c0194042_18315560.jpg

 そこから舟廊下(舟を使って作ったそうです)を渡って ※重文です
c0194042_20301962.jpg

 都久夫須磨神社本殿
c0194042_20381971.jpg

 かわらけ投げ・・・かわらけ(小皿)に願い事を書いて龍神社殿から投げ
 鳥居を通れば願いがかなうといわれてます
 (旦那さんは通らないとがっかりするからしない!と言ってしませんでした003.gif)
c0194042_20571241.jpg


 この島の滞在時間は1時間20分あるんですがゆっくり回っても1時間もかからないんですよ(*^m^)
 船を待ってる時船着場近くの海の中を見たら魚がいっぱいいました♪
c0194042_2131496.jpg



 今日はニャンズの出番なし・・・ごめんね~~
 長い時間お留守番させてたから淋しかったようで久しぶりにみんにゃのお出迎えが見れました♡
 普段10秒ほどしか抱っこできないりんもおとなしく抱っこされたし・・・30秒程だけど(*^m^)
 疲れが吹っ飛びました~~ヽ(=´▽`=)ノ

 ★sallyさん♪きちゅねちゃま♪ コメントありがとうございます❤ お返事書きました~ →→→

 
[PR]
by kimagureme | 2014-10-24 21:53 | ひとりごと | Comments(0)

3ニャンズとの生活を気まぐれにつづります


by み~(キューピー)