中馬のお雛さん♪

 
今年も行ってきましたよ~♪

以前は母と母の友人と一緒に4人で行ってたんですが
その方が病気で倒れられてからは母も行かなくなって私達夫婦2人で行ってました
でも今回は別の友人の方が行きたいとおっしゃったので
久々に母も一緒に4人で行ってきました~♪

2年前にブログを引越ししてしまったので以前の写真はYahooのフォトでしかみれませんが
よかったらこちらで見れます ⇒


今日撮ってきた数枚をどうぞ・・・

(大正初期と昭和14年頃のお雛様)
c0194042_2125965.jpg

(昭和29年のお雛様と大正の土雛)
c0194042_2133168.jpg

(江戸時代のお雛様!)
c0194042_2191011.jpg

(もち花作り体験コーナー)
c0194042_21292596.jpg



お肉屋さんの「猪コロッケ」を食べながら歩きました (*^m^*)  ハフハフ
c0194042_21101878.jpg


今回見つけた野良ちゃん
c0194042_21115037.jpg



あ・・・えりちゃんへ小さなブーケをお供えしてきました(写真撮るのを忘れた!)
お忙しいのに酒屋さんのみなさまは優しく応対してくださいました
ちょうど娘さんたちもいらしてお会いできました~♡
中へどうぞってお誘いいただいたんですがまた泣いちゃいそうだったし
(実はエリちゃんの最初の飼い主の娘さんとお話した時二人して泣いちゃいました012.gif
色々お忙しそうなのでと固辞してきましたが・・・本当にありがとうございました
今回もたくさんおまけしていただいて・・・恐縮でございます 040.gif




参考に前の記事は数字をクリックしていただくと見れます

昨年の様子は  ⇒ 2010年
一昨年の様子は ⇒ 2009年
 

今年見つけたユニークなかわいいもの(書いてある文字もいいでしょ!)
c0194042_21255128.jpg

新聞で作ってあった大きな猫ちゃん
c0194042_21271857.jpg



買ってきたものは・・・
c0194042_21281711.jpg

もち花は違うお店で買ったけどお酒と麹味噌はエリちゃんのいた酒屋さんで買いました
この麹味噌すっごくおいしいんですよ~(母は近所の方へお土産として5個も買いました・・・笑)
お土産少なかったなぁ・・・来年はもっと色々買おう!(笑)

唯一買ってきた私のもの(ガラスのペンダント)
c0194042_213345.jpg

見えますか?かわいい仔猫ちゃんの絵が彫ってあるんですよ
一目惚れして買い、すぐつけました (*´ω`*) ポッ

楽しかったけどかなり歩いて疲れました~
今夜はぐっすり眠れそう・・・かな?(笑)


おまけの一枚

c0194042_21465520.jpg

「はやくぼくをなでなでぽんぽんするでちゅ!022.gif
(あわてて撮ったので写りがイマイチですみません)
[PR]
Commented by catfan at 2011-02-07 04:50 x
私、レトロな建物以外にレトロな作品にも
関心があるんです。
昔のお雛様は、今の平安絵巻のような
お雛様ではないのですね。
想像もしていませんでした。
楽しい1日を過ごされたようで何よりです。
テルちゃんは、お冠のようですが(苦笑)。
Commented by エレナ at 2011-02-07 07:43 x
もう、そんな時期なんですよね~
毎年楽しみですよ。
コロッケも美味しそうで、素敵なお土産も沢山~♪
うちの近くでも古いお雛様飾ってる所あるんですよね、
行ってみようかしら~
Commented by mycolon at 2011-02-07 11:19
毎年恒例のお雛様~♪
エリちゃん、今でもあの酒屋さんの看板猫をしているような気がします。
ハートのマークがかわいかったですよね。。。

かわいい招き猫たち~♪
真ん中の猫がテルちゃんで、隣がマルちゃん、ビール君に見えちゃった。

お土産もいっぱいで、楽しそう。
お母様もご一緒で、来年も仲良くみんなで行けたらいいですね~。
Commented by もこりん at 2011-02-07 12:34 x
ハイハイ、今すぐナデナデポンポンいたしますよっ(*´ェ`人)

今年もお雛様、見に行ってきたんだねぇ~
そっか、、もうそういう時期なのかーといつも思う(^ω^;)
1月からがあまりにも早すぎて=3
こんなに古いお雛様、でも丁寧に保存されているから聞かないと分からないね~
お雛様にも現代っぽいお顔、とか古風なお顔、ってあるんだろか♪
Commented by kimagureme at 2011-02-07 16:06
ねこさん♪
ねこさんは建物など色々関心があるんですね~すごいなぁ
私は本当に興味が薄くてダメですねぇ
それでもやっぱり楽しかったです・・・色々説明してくれる方もいますし
テルはやっぱりちょっぴりお冠でしたね(笑)

エレナさん♪
ここでは2月5日から3月6日まで1ヶ月間開催してます
毎年この時期は私も楽しみでちょっぴり春を感じられます
古いお雛様を見せている所がずいぶん増えてきたようですね
こんなのがあったんだ~とか歴史を感じたりしていいですよ
Commented by kimagureme at 2011-02-07 16:20
ふにゃさん♪
はい、毎年恒例になってます(笑)
でもやっぱりエリちゃんがいないのがすごく寂しいです
以前の写真を見てまた泣いちゃった(;^ω^A ァセァセ
招き猫のお人形ふにゃさんも思いました?
私もあ!うちの子達だぁ~なんて騒いじゃいました(笑)
来年も誰かと一緒に行けるといいなぁ❤
(昨日一緒に行った方にもよかったら来年もどうぞって言っておいたけど・・・)

もこりんさん♪
もうねぇテルは今日はいつも異常に甘えん坊で鳴いてついてまわってます(^▽^;)
旦那も出掛けるまでぽんぽんしてました(笑)
早いよねぇもう2月2週目・・・今月は28日しかないからあっという間だよきっと・・・
お雛様の歴史・・・すごいよここら辺は
結構裕福な町だったようで蔵もでーんと建ってますから
蔵に保存されてたので綺麗に残ってたんでしょうね
ここは昔は男の子が生まれたらお人形を贈ってたそうですよ
色々お話も聞かせてもらえて楽しいです
お顔も並べ方も飾りも多種多様で素敵でした~
Commented by rainbowcats`s at 2011-02-07 19:32 x
こんばんわ。
今年もお雛さま見せて戴きましたネ。
素晴らしい いにしえ の感が嬉しいですヨ。
いつも そ~と逃げていますが・・・。
ありがとうございます。
Commented by marinnremonn at 2011-02-07 20:13
お雛さまの季節ですねぇ~
きちゅねはリアルなお人形が怖いのであんまり縁がありませんが(市松人形なんて恐怖そのもの)季節の風物詩、お母様もご一緒ってことで嬉しいひとときでしたね

テルくん
またお留守番だったのね( ̄▼ ̄*)ニヤッ
いっぱいポンポンしてもらってね
Commented by エイミー at 2011-02-08 22:33 x
そっか・・・
もうお雛様の季節なんですね・・・。
虹の橋のエリちゃんも きっと遊びに来てましたね♪

ペンダント あまりにもかわいくって うわ~~~~(*´ー`*) デス♪
あんまりはっきりと「ネコデザインです!!」って主張されちゃうと つけるときを選ばないと・・・ですが こんなさりげない仔猫ちゃんならいつでもOKですね♪
一目ぼれしたキモチ ずっごくよくわかります♪
Commented by おかか at 2011-02-08 22:53 x
古い町並みと大切に保管されているおひな様を両方楽しめるお祭りなんですね。
去年の記事のえりちゃんの事も拝見しました。
きっと、お空の上からおひな様を眺めているんでしょうね。
色んな猫ちゃんの置物可愛いですね~。
そしてペンダント、素敵~♪

コメントいただいていたのに、すっかり訪問が遅くなってごめんなさい。
今日の記事にも早速コメントをどうもありがとうございました。
お名前抜けていたんですが、ホストでみ~さんかなって思いました。
Commented by kimagureme at 2011-02-10 17:14
レインボーさん♪
お久しぶりです~コメントありがとうございます!
すっかりご無沙汰してしまっててうすません((。´・ω・)。´_ _))
お元気そうでうれしいです・・・寒さもまだまだ厳しいですから
奥様3ニャンズ共々お元気で過ごされますように(*≧ω・)

きちゅねちゃま♪
市松人形ってちょっと不気味な子もいますよね(笑)
髪が伸びるとか魂が乗り移ったとかお人形には色々いわれがありますね・・・
あ・・・そういわれると猫にも色々ありますけどね~(*^□^)ニャハハハハハ!!

Commented by kimagureme at 2011-02-10 17:27
エイミーさん♪
エリちゃんは本当にみんなに愛されてたんだと実感しました
私がお邪魔する少し前にお店に来たお客さんが
「ここに猫ちゃんいましたよね?」なんて話をした人がいたそうです
お店の方も「実は○○(地名)からエリちゃん目当てに来てくれる人がいるんですよ」と私の噂話をしたそうです(笑)
まだお骨もそのまま飾ってあって離れるのが寂しいからどうしようって言ってらしたんです
>ペンダント
かわいいでしょ!?もうルンルンでつけて帰ってきましたよ(笑)
セーターの時に似合うかなって❤

おかかさん♪
コメントを名無しで書き込んじゃってすみませんでした~
やっぱりこんなどじするのはみ~だってわかりました?(^▽^;)
足助のおひなさんは町おこしに始めた行事なんですよ(今年で13年目)
毎年違うものを見つけたり、町の方とおしゃべりしたり出来て楽しいですよ~
by kimagureme | 2011-02-06 21:56 | ひとりごと | Comments(12)

3ニャンズとの生活を気まぐれにつづります


by み~(キューピー)