お花見?!

 
今年も見て来ました彼岸花
c0194042_2132927.jpg

去年は行けなかったんだけど以前はよく行ってたんですよ
ブログをここへ引っ越してきてからは行ってなかったなぁ・・・
残念なことに今年の異常気象のせいか例年よりかなり開花が遅れているようです
c0194042_21405699.jpg

 
本来は岸辺一面に真っ赤な絨毯が敷き詰められてきれいなんですけどね~
c0194042_21432272.jpg

まだまだでした・・・
c0194042_21442383.jpg

川も藻がびっしり・・・
以前来たときは水面に彼岸花の赤い絨毯が映ってきれいだったのに・・・
c0194042_2150301.jpg

川にカイツブリがいるのみえないかなぁ・・・見えないよね(笑)
何度も何度も潜って餌をとっていたんですよ


ちょっと拍子抜けだったのでドライブがてら滋賀県へ・・・

途中で見つけた観光スポットへ立ち寄りました♪
「醒ヶ井の梅花藻・醒居の清水」
c0194042_2252829.jpg

これも今年は平年より遅めの開花で本来なら7・8月が身頃なのに今年はまだ大丈夫でした
湧き水が豊富でとってもきれいな川でした
絶滅危惧種の「ハリヨ」の繁殖地だそうです
c0194042_22113967.jpg

c0194042_2212263.jpg

c0194042_22124420.jpg



今日は出番なし!
c0194042_22192153.jpg

 
[PR]
Commented by marinnremonn at 2010-09-26 09:29
おかあさんがお出かけだから抗議のにくきゅう?(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
彼岸花・・きちゅね地方も遅れています
朝晩は涼しくなったのですが、昼間28度が涼しく感じられるって変でしょo( ̄ ^  ̄ o) フン!
綺麗な清水・・・・でもぉそれだけフットワークが軽いならきちゅねのお宿は近いものですわよん
Commented by エイミー at 2010-09-27 00:02 x
彼岸花 きれいですね~~~~♪
すくっと立ち上がった茎の先にキレイに咲きそろう真っ赤な彼岸花って なんだかこう人の心にぐっときますよね・・・・・。

こんな風におでかけを楽しむくらい 過ごしやすい気候になってのですね♪
よかったです・・・(*´艸`)

Commented by catfan at 2010-09-27 06:55 x
見事な群生ですね。
私もこの時期お墓参りに行くと川辺に沢山の彼岸花を
見かけます。
しばらく見入ってしまうほどです。
いつの間にか秋が来ていたんですね。きれい。
Commented by mycolon at 2010-09-27 10:50
曼珠沙華~♪
昔、山口百恵が歌っていたなぁ。。。

彼岸花って、嫌われてるみたいだけど、
こうしてきれいに咲き誇っているのをみると、
「天上の花」ともいわれるのがわかる。
あまりにきれいだし、毒を持っているのが、嫌われちゃった理由かなぁ。
花にそんな罪はないのに、人間って勝手だよね。(笑)

清冽な湧水、なんだか心も洗われます。
こういうきれいな川を守っていかなきゃいけないですよね。
なんだかんだと言って、まだまだ日本にはきれいな自然がいっぱいなんだね。

マルちゃんの肉球は、マーブルチョコ?
う~ん、アポロチョコかな?
Commented by kimagureme at 2010-09-28 22:01
きちゅねちゃま♪
そうそう!旦那と話してたんですよ
この記事アップしたら絶対きちゅねちゃまが言うよねって(爆)
でもねl滋賀県の端っこだよ~
端から端へ滋賀県横断しなきゃいけないじゃん(*^□^)ニャハハハ!!
お邪魔したいんだけどね・・・いつかきっと♡
その時はよろしく~(*≧ω・)

エイミーさん♪
そうそう!出掛けやすい気候になりましたよ
でも秋は短い予報です・・・いっきに冬へ?!
その前に色々行きたくなりますね( ´艸`)ムフ♪

ねこさん♪
きれいですよね・・・でも開花がかなり遅れているようで残念でした
私秋生まれなのでこの季節が大好きです❤

ふにゃさん♪
うちの旦那も曼珠沙華♪と鼻歌で歌ってますが百恵ちゃんのじゃないみたいです(笑)
毒があるといって嫌われてるけど群生を見ると見事!て思いますよ
「天上の花」まさしくそんな感じですね
今年は残念だったけど以前は花が水面に赤い絨毯のように映って見事でした
醒井の梅花藻や清水ははじめて知った所だったのですが本当にきれいな水でした
町並みがちょっとしょぼくて残念な感じだったけど(^▽^;)
マルの肉球はアポロかな?(爆)
by kimagureme | 2010-09-25 22:22 | ひとりごと | Comments(5)

3ニャンズとの生活を気まぐれにつづります


by み~(キューピー)