水を汲みに

毎回水を汲みに行っているのは滋賀県永源寺近くの「京の水」です

今回はどこか他にいい所ないかなぁと旦那が言うのでちょっと調べてみると
同じ滋賀県内の米原に「泉神社の湧き水」があることがわかりました
と言ってもだんなは以前からあることは知っていたようですが・・・

じゃぁ行ってみよう!と

c0194042_20425115.jpg

昭和60年に名水百選に選ばれたそうです
水量もかなり豊富だしきれいに整備されていましたよ
c0194042_2047414.jpg
c0194042_20472244.jpg
c0194042_20474812.jpg

この日はタイミングがよかったらしく汲みに来ている方が少なかったんですが
時間帯によってはかなり込み合うと言う噂です

まだここのお水は使っていませんがちょっと楽しみです♪
(まだ少し前のお水が残っているので・・・)


そしてここでこんな張り紙を見つけました
c0194042_205926.jpg

優しい方に保護してもらったようですが
早く飼い主さんが見つかるといいね
 
[PR]
Commented by catfan at 2010-05-18 09:05 x
新緑に包まれた良い環境の湧き水のようですね。
そのような水でご飯を炊いたら美味しいんでしょうね。
迷い猫ちゃん、長毛種のようですから、きっと飼い主さん
いるんだと思います。
早く飼い主さんが見つかるといいですね。
Commented by もこりん at 2010-05-18 10:15 x
いつもとは違うところに汲みに行ってきたんだね~
それこそ・・・お水とはいっても、味わうとお水って違うことに気づくもんね、
どんな風味のお水なんだろう~楽しみ(*`艸´)ウシシシ
もこりん地方のお水はまずくてまずくて!!!
歯磨きした時に口をゆすぐのも気持ち悪いよー(´Д`υ)

迷い猫さん、とっても可愛い子~
なんだか神秘的な感じの模様&長毛さん!!
早く家族が迎えに来てくれますように・・・・(^-人-^)
Commented at 2010-05-18 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mycolon at 2010-05-18 10:46
マイナスイオンがたっぷりとありそうな場所ですねぇ。
きれいな美味しいお水が湧いているところは、空気も美味しそう。

うちでは近くにそんな場所がないので、
ペットボトルのお水をスーパーで買ってます。

御神水拝受所のお写真を見たときに、あれ、ねこ?と思ったんですが、
迷い猫の張り紙だったんですね。
半分麻呂眉?個性的なねこちゃん。
早くおうちに帰れるといいね。
Commented by marinnremonn at 2010-05-18 20:08
湧き水は美味しいですものねぇ
きちゅね地方、水道水もマシになってきましたけど日本茶を入れると湧き水は甘くなりますわ
・・・・といってもご馳走になるだけでしたけどぉ
  d( ̄  ̄) ヾ(^o^;汲みに行く根性はないもんなぁ

迷子の猫ちゃん
保護してもらえて幸せですけど、お家に帰りたいよね
飼い主さん、早く見つけてあげてね
Commented by エイミー at 2010-05-19 22:15 x
こんな風に ホースが出ていて汲めるようになっているところもあるのですか???
なんか 湧き水を汲むっていうと もっと自然のなかでちょろちょろ出ているお水を汲むイメージなので ちょっとびっくりしました(笑)
エイミー地方 水道の蛇口から出てくるお水は飲みません。
みんな浄水器を使ったりミネラルウォーターを買ったり・・・。
だから 実家で蛇口から出てくるお水を飲むと なんだか ちょっとうれしかったりして・・・(実家のあたりのお水は まだ意外と美味しいし・・・♪)
Commented by kimagureme at 2010-05-20 22:11
ねこさん♪
湧き水ですから山の中ですよ~(笑)
でもここは住宅にとっても近い所でした
迷い猫ちゃん早く飼い主さんが見つかるといいですね

もこりんさん♪
秋田はお水がきれいで美味しいところだったからね・・・
私の所も比較的お水は美味しいんですよ
迷い猫ちゃん早くお迎えが来てくれるといいんだけど・・・

鍵コメさん♪
ありがとうございます・・・見つかるといいんだけどね
がんばります

ふにゃさん♪
山の中で空気は美味しかったですよ
お水は生活する中では欠かせないものですからね・・・
迷い猫ちゃん・・・私もまず猫ちゃんの写真が気になりました
なんとなくさびしそうな表情に見えませんか?
早く飼い主さんが見つかるといいんだけど・・・
Commented by kimagureme at 2010-05-20 22:18
きちゅねちゃま♪
水道のお水も美味しいんですけど我が家と他数軒のお宅の土の中の管が古くて
消毒のにおいがきつかったりしてたんですよ
それが水汲みに行くきっかけだったんだけど最近新品と交換してもらったのでもう大丈夫だと思うけど・・・
ご飯やコーヒー・・・我が家の男共はお茶が苦手なのでお水を飲んでます(沸騰させて冷やして・・・)
にゃんズにもこのお水ですよ(^o^)

エイミーさん♪
ここはかなり有名な場所できれいに整備されていました
今はたいていどこでも汲み易くしてありますよ(笑)
水量も豊富でしたし・・・
日本では水道水から直接飲めるのは常識だけど自慢してもいいんだよね?
by kimagureme | 2010-05-17 21:01 | ひとりごと | Comments(8)

3ニャンズとの生活を気まぐれにつづります


by み~(キューピー)
プロフィールを見る
画像一覧