また出掛けて行ったんですけど・・・

毎年この時期に遊びに行く場所があります
おなじみの方々はよくご存知だと思いますけど

足助町 中馬のおひなさん 

詳しくはHPでそうぞ ⇒ 

c0194042_21544523.jpg

ここで一番古い(江戸時代だったと思います)おひな様(左側)と昭和30年代のひな飾り(右側)
c0194042_2156764.jpg

大正時代の物も
c0194042_2157233.jpg



お昼は台湾ラ-メンのお店で
かた焼そば(味はピリ辛でした)
c0194042_2218314.jpg

かた焼そばの台湾ラーメン風って初めてだったのでどんなかなぁと思いつつ食べたけど
美味しかったです♪


以前の写真は ⇒ 

去年の記事は ⇒ 
 





 

実はここへ行くのは今年でたぶん7年目だと思うんですけど
顔なじみになった人もいるんですよ
小さなお土産屋さんと酒屋さんの2軒


そのうちの酒屋さん
背中にハート柄がある猫「えりちゃん」という看板猫ちゃんがいるんです
毎年えりちゃんに会う事も楽しみの一つというか最大の楽しみだった・・・
「えりちゃんどうしてるかなぁ・・・まだ元気でいるのかなぁ」
車中でなんとなくそんな会話をかわしていた事を虫の知らせというのかどうか
c0194042_224429.jpg

小さな箱におさまってました(涙)
昨年の11月不慮の事故だったそうです
店先でその事を聞いて泣き出しちゃった私を優しく家に招き入れてくださって
色々お話してきました
これも運命だと思ってるからとさばさばしてらっしゃいました
本当は娘さんの猫ちゃんなんですが一人暮らししているので預かって可愛がってらっしゃったんです
その娘さんが霊前に供えたハンカチ
c0194042_2282731.jpg

えりちゃんと自分とお母さんにと3枚おそろいで買ったんだそうです
それを私に1枚くださいました・・・恐縮しちゃいましたけど
真っ黒になるまでボロボロになるまで使ってねって・・・
 
[PR]
Commented by marinnremonn at 2010-02-25 00:15
出会いがあれば別れがある
それが運命とはいいながらも辛いものですね

でも、飼い主さんと新しい繋がりが出来たのですね
えりちゃんが結んでくれた糸を来年もその先も繋いでいってくださいね

えりちゃんのご冥福をお祈りいたします(-||-)「合掌」
Commented by catfan at 2010-02-25 10:32 x
お雛様歴史を感じます。
大事にとっておかれた方は旧家の方なんでしょうね。
台湾ラーメン、実は東京にはないんです。
テレビで最近取り上げていて、鬼まんじゅうが名古屋
ご当地食材のトップでした。
それぞれ地域地域で美味しいものがあるのですね。
Commented by もこりん at 2010-02-25 15:59 x
そんな昔のお雛様があるなんてすごいねぇ・・・
しかも大正の時代のなんて色鮮やかでそんなに昔のものとは思えない!
色がカラフルでかわいいな~♪
そして硬やきそば!美味しそう(´ρ`*)ジュルルー
好きなんだ、あの麺が柔らかくなっていく感じ(笑)

悲しいこと・・・そうだったんだね、看板猫ちゃんが(´・ω・`)
不慮の事故だなんて・・・ほんとにとても悲しいこと。。
マロ眉みたいに雅な感じの素敵な三毛ちゃん。
会いに行くのを楽しみにしていただけにショックだったでしょうね。
えりちゃん、安からにね・・・!

ちょっと関係ないけれどね、
それこそもうすごいお年寄りであろうニャンコと暮らされてる方が居て、
「ミーちゃんもお元気ですか」とハガキに書いていいものかすごく迷ってしまって。
そしたらね、今年母から聞いた話だと20歳で元気なんだってーー!!
思わず嬉しくなってしまった(*´∀`*)
Commented by mycolon at 2010-02-25 17:49
そろそろあちこちでお雛様が飾られています。
み~さんは、今年もいかれるんだろうな~なんて思っていたんです。
やっぱり、いらしてたんですよね~。

でも、中馬のおひなさま、タイトルを見ただけで、エリちゃんのことはと探してしまいました。。。

絶句。。。。

だけど、えりちゃんは最後までかわいがられて幸せだったはず。
会えなくなっちゃったのはさみしいけれど、目を閉じればいつでも会えるよな気がします。

えりちゃんのために合掌です。。。。
Commented by エイミー at 2010-02-26 02:45 x
わたしもふにゃさん同様 「中馬のおひなさま」と見ただけで あ、えりちゃん♪ってえりちゃんの写真をさがしました・・・・・。
不慮の事故でしたか・・・・・。
残念でなりません。
でも 看板ネコとして たくさんの人たちに愛されたえりちゃん、きっときっと しあわせなネコ生だったと思います。
えりちゃんの御冥福を心よりお祈りいたします・・・。
Commented by kimagureme at 2010-02-26 22:01
きちゅねちゃま♪
1年に1度しか会えないえりちゃんだったけど
結構地元の新聞に載ったり旅行者が撮って投稿したりして有名だったりするんですよ
それがいけなかったのかな?という事故だったんです
可愛そうで涙が止まりませんでした
マルとビールを連れて行ってご対面させた事もあったんですよ・・・合掌(-∧-)・・・

ねこさん♪
ここは中馬街道と言って昔かなり賑わった所で
裕福な家が多く大きな蔵があって古い物が残っていたんだそうです
台湾ラーメンは名古屋が発祥の地で他にはないんですよね
私は台湾ラーメン大好きです(辛さも段階があって選べるんですよ)
そして「鬼まんじゅう」は2年前くらいにここら辺にしかない事を知った私です(笑)

もこりんさん♪
歴史感たっぷりですよ~
今回は撮らなかったけど土雛が古くて有名なんですよ
カタ焼そば美味しいよね~・・・私も大好きなんです
今回は初めて台湾ラーメンのカタ焼そばバージョンを見つけて即決めました
「ミーちゃん」元気でよかったね・・・頑張ってほしいね!
Commented by kimagureme at 2010-02-26 22:09
ふにゃさん♪
エリちゃんの事本当に悲しかったです
みんなにかわいがられてお骨になってもこうやって大事にしてもらっていて
えりちゃんは幸せでしたよね!
実はこの日別のお宅に看板猫ちゃんを見つけました
また写真お見せしますね(^_-)---☆

エイミーさん♪
一緒に行った写真展でえりちゃんの写真を見つけてうれしかった事覚えてますよね?
あの時の事も報告してあったんですよ
飼い主さん達にももちろん愛されていたけど
色んな人達に可愛がられて幸せだったでしょうねきっと♪
by kimagureme | 2010-02-24 22:27 | ひとりごと | Comments(7)

3ニャンズとの生活を気まぐれにつづります


by み~(キューピー)