新ニャンズと私の気まぐれ日記

kimagureme.exblog.jp

3ニャンズとの生活を気まぐれにつづります

1月7日

お正月気分はぬけましたか?(笑)
私は仕事が始まってから3日たったんですが結構忙しくしてます


今日は更衣室に社員証を忘れて帰宅しちゃった・・・
実は無くしたのか?と焦ってたんです~
どこかで落とした?まさか??って002.gif
女の子から「預かってますからね」というメールもらって(´▽`) ホッ
でも・・・明日の朝会社へ入れないじゃん
お礼の返事メールに「明日お願い!」と入れておきました(^▽^;)



さて本題!
本日七草粥ですね~(セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ)
たいしたごちそうは食べてないんだけど毎年の行事ですので(笑)
c0194042_20483931.jpg

私お粥大好きなんです♪
いつものご飯は小さ目のお茶碗に軽く1杯食べるか食べないくらいなんですけど
お粥は丼に軽く1杯食べちゃいます(爆)






 
私が毎日すずめの為にパンくずをまいているのはご存知でしょうけど
去年は通ってくるすずめが少なかったのに
最近は毎日こんな感じです
c0194042_2113383.jpg

ずら~っと並んでるでしょ!?(笑)
窓を開けてパンくずをまいて窓を閉める間もなくこんな感じですよ
c0194042_214241.jpg

 
 
[PR]
Commented by mycolon at 2010-01-08 09:58
すごぉ~~~~ぃ!すずめさんがすずなりだぁヽ(・_・;)ノ ドッヒャー!
にゃんずのお宿じゃなくって、すずめのお宿になりそうです。
今年はすずめさんのご飯になるものが少ないのかな?
それとも、情報がいきわたってみんな集まっちゃった?
ビール君もてる君もみんなそわそわしちゃいそう。。。。

七草粥だとは知っていはいたけれど、生まれてこの方七草粥なるものを食べたことのない私。
季節感のない奴だと連れ合いは言うけれど、
生まれ育った環境がそうだったから仕方ないかもね。
だけど、こういった昔からの風習は守っていきたいものです。。。
Commented by catfan at 2010-01-08 13:29 x
新年早々びっくり事件ですね。
社員証忘れただけで良かったです。
うちも七草粥作りました。母が。
美味しく食べました。私もお粥好きです。
すずめちゃん、すっかりご飯がもらえると
覚えているんですね。
ここまで集まってくれると朝から機嫌がよ
くなる事でしょう。
私のうちのとなりの部屋の人がすずめに
小鳥の餌を与えていて、鳥が集まってい
ます。朝、いろんな小鳥の鳴き声がして
目が覚めます。
可愛いし、いじらしくなりますね。
Commented by エイミー at 2010-01-08 23:03 x
かわいいぃ~~~~~(*´ー`*)
すずめちゃんたち ちゃぁんと並んで待ってますね~(*´ε `* )
こんなふうに待たれちゃうと せっせとあげちゃいますよね♪

私もおかゆだいすき♪
七草粥はしませんが お茶漬け味のおかゆはしょっちゅうです(笑)
Commented by みか@猫大好き at 2010-01-09 16:52 x
お久しぶりです。
ゆるゆると再開いたしました。
そして遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪

すずめさんすごい!
等間隔な感じでたくさんですね~。
かわいい♪
今年もどうぞよろしくお願いします~。
Commented by あん at 2010-01-09 17:54 x
きゅーみーさん!こんばんわ!
元気でいましたか?

七草粥、、作ったんですね。私もおかゆ大好きです。
子供の頃から風邪を引くと母が作ってくれたっけ!
七草粥はまだ経験ないけど、、体には最高に良いみたい。

鍵、、1瞬、ドキッとしたでしょう?
無事に入ることが出来てよかったね。

すずめちゃん、、カメラを向けても逃げないなんて、、すごい。
慣れているんだね。いつも来ると、可愛くなるでしょう?
安心感がある場所なのね、、すずめちゃん!
”つるの恩返し”のように、、いつかは??だめね~すぐに見返りを考える私、、嫌な大人ね。

しばらく天気が続いています。気持ちが良いわぁ。
雪はもういらないよ~
バイバイ、、休日を楽しんでね。
Commented by marinnremonn at 2010-01-12 21:05
ちゅんちゅん軍団だわ
さぞかしにゃんずも楽しいことでしょが・・・・・・
万が一にでも捕まえて来たらヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

リフォーム中ですよね
キレイなキッチンを夢見てガンバ!!
Commented by kimagureme at 2010-01-12 21:46
みなさま!ほったらかしブログですみません(>▽<;; アセアセ

ふにゃさん♪
その年その年によってすずめの集まり方が違うんですよ~
3~4年前だったかな?とっても懐っこいすずめがいました(笑)
ひょっとしたら手乗りになってくれるんじゃないか?って期待したけどだめだった(爆)
ずらーっと並んでるその下にはやっぱりぽたぽたと並んでいますよ(;´Д`A ```
季節感とか行事とか日本ならではのことは残して行きたいですね~
今年は鏡開きは出来なかったけど・・・

ねこさん♪
社員証無くしたらと思うとぞっとしますね
すずめは代々ココへ来れば食べ物があると言い伝えてるんじゃないかと思われます(爆)
並んで待っててくれるとやっぱりうれしいですよ(汚れるけどね)
今年はメジロは来てくれないのかな・・・

エイミーさん♪
そうなんです!すずめが並んでしかもちゅんちゅん呼んでるように鳴いてると
「ご飯待ってるからあげなくっちゃ!」となっちゃうんですよ~
旦那にすずめは扶養してないぞ!といつも言われます(-。-;)
お茶漬け味のお粥ですか・・・私はお茶漬け味のお雑煮も好きだな(-m-)
Commented by kimagureme at 2010-01-12 21:53
みか@猫大好きさん♪
わ~い!!おひさしぶりです♡
昨日覗きに行って来たんですがコメント残せずすみませんでした
またお邪魔しに行きますね~
こちらこそ今年もよろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))

あんさん♪
七草粥おいしいですよ~・・・体にもよさそうだよね(笑)
社員証無くしたらどうしようと焦りました(;´Д`A ```
すずめは懐かないけど並んで待ってるとやっぱりかわいくなってきますね~
またまた寒くなって来てますが雪はどうでしょうか?
気をつけて下さいね

きちゅねちゃま♪
そうそうリフォーム中なんです・・・PCもゆっくり開いてられなくて(-。-;)
すずめを捕まえれる子いるのかなぁ(笑)
有力候補はマルだけどもう歳だし見慣れているからか興味も薄れてきたみたいですよ(爆)
by kimagureme | 2010-01-07 21:09 | ひとりごと | Comments(8)

3ニャンズとの生活を気まぐれにつづります


by み~(キューピー)