新ニャンズと私の気まぐれ日記

kimagureme.exblog.jp

3ニャンズとの生活を気まぐれにつづります

お伊勢さん

題名を見てなんだ?って思ったでしょ
地元の人は伊勢神宮をこう呼ぶんです・・・たぶん(笑)


22日に行ってきました~~伊勢へ
目的は赤福氷だったんだけどね003.gif
噂はず―っと前から聞いていたんだけど真夏にはなかなか出掛けないので食べた事なくて・・・
前日(21日)にお隣の奥さんが行って食べてきたって聞いて羨ましくって~~(爆)

※水色の文字はクリックして頂くとサイトが開きます049.gif


じゃーーん♪
c0194042_2152019.jpg

中にあんことおもちが2個入ってます♪
c0194042_21101177.jpg



おかげ横丁へ
c0194042_2113337.jpg

いろんなお店があって楽しいんだけど、ここは楽しいよ(*'ー'*)ふふっ♪
c0194042_21195038.jpg

まねき猫のお店「招福亭」
c0194042_2120555.jpg


やっぱり参拝へは行かなくっちゃね・・・という事で(笑)
c0194042_21232324.jpg

階段の下からしか撮影してはいけないんです・・・神聖な場所だから?

順番が逆になっちゃったけど
今、式年遷宮(平成25年)の為に橋の架け替え・修復中なんです
c0194042_21274630.jpg

c0194042_2131436.jpg





 
参道で暮らしてる(?)鳥
c0194042_21355047.jpg


帰りにおはらい町でお土産に買ったもの
虎屋のういろう夏季限定品だよ!!
c0194042_21382240.jpg

すいかういろう(爆)
味はねぇ・・・薄いすいかの味がしたかな?
私は普通の方が好きだなぁ・・・旦那は美味しい!と喜んで食べてました♪
利休饅頭も少し・・・甘党なんですよ旦那は ┐('~`;)┌

 
[PR]
Commented by にこまる★ママ at 2009-08-25 01:21 x
赤福氷!
おいしそうですね~。
学生時代にクラスで伊勢に行った時に、自分は旅館で寝ていながらクラスメートの買ってきた「出来立ての赤福」をパクパク食べた思い出が。。。(笑)
普通に売ってるのより柔らかくて、本当に美味しかったんですよね~。
あ~お腹すいた!(爆)
Commented by catfan at 2009-08-25 04:47 x
赤福氷美味しそう。
赤福以前いた会社の人が三重県の人で、
お盆休みのお土産に食べた事がありますが、
出来立てを食べた方が何倍も美味しいのでしょうね。
お伊勢さん、行ってみたいところのベスト10に入って
います。
神々しいですものね。
母の世代では、お伊勢さんは遠足の場所だったそう
です。
Commented by もこりん at 2009-08-25 11:57 x
お伊勢さんっていうと・・・なんか親近感湧くね(*^m^*) ウフフ
いいなぁ~いいなぁ~~
美味しそうな赤福氷!!!
うぐいす色と小豆が・・・あっあ~~~ん(´ρ`*)ジュルルー
氷でキーン☆と頭が痛くなりつつも・・・でも完食しちゃいそうよ~
でもって中におもちってのがたまらないよね!

下からしか撮影しちゃいけない・・・
分かるけれど、上から見た風景も見てみたいのにね(^ω^;)
Commented by きちゅね at 2009-08-25 20:07 x
言うねぇ~お伊勢さん♪
清水寺は清水(きよみず)さんだし東本願寺はお東(おひがし)さん
西本願寺はお西(おにし)さん
おっ気軽に♪呼ぶんだよね (^w^)ぶぶぶ・・・

赤福は美味だす
京都駅で売っているのでよく買ってきてもらいます
一晩冷蔵庫に入れると味が変わってしまうので即食べるのがお約束です
Commented by エイミー at 2009-08-25 23:18 x
赤福、思い出しますねぇ~~(*´艸`)
赤福氷 美味しそう!!お抹茶の具合と中の赤福・・・もう想像しただけでうっとりです(*´ー`*)
ういろうは 私も基本的にはふつうの味が好みですが、こうゆう季節限定のものって 見た目がとってもかわいらしくていいですよね♪
春先に 「あじさい」という名前のういろうをお土産にいただいたのですが、こちらも とてもきれいでした♪
(味は・・・・フルーツ味でいまいち。爆)
Commented by kimagureme at 2009-08-26 21:39
にこまる★ママさん♪
赤福はやっぱり作りたてをその場で食べるのがサイコーですよ~
かき氷もエアコンも効いてない縁側みたいな所で食べるのでと~っても美味しかったです

ねこさん♪
お母さんは遠足で伊勢へいかれたんですか?!へ~~
お土産に持っていくとたいてい喜ばれますよ赤福は♪
でも本当はお店で出来たてを食べると本当に美味しいですよv(=∩_∩=) ブイブイ!!

もこりんさん♪
「お伊勢さん」したしみこめてそう呼ぶんですよね~
この氷めっちゃ美味しかったんだけど楽勝で完食でしたよ(笑)
さらさらの氷だからか暑かったからかキーンもこなかったの!
中のお餅は早めに食べないと硬くなっちゃうよ~って聞いたから掘って探して食べました(爆)

きちゅねちゃま♪
そうそう親しみこめての「さん」付けだよね~
赤福はお餅が硬くなっちゃうからね・・・

エイミーさん♪
うんうん、某掲示板にも書いたけど思い出しますね~
あ・・・あの時の2千円札大事~に残してありますよ!(爆)
期間限定とかって欲しくなりますよね~
絶対また違う限定品もかっちゃうだろうなぁ(≡^∇^≡)ニャハハ
Commented by mycolon at 2009-08-27 10:36
あれ、出遅れちゃった・・・・。

赤福というとあのときのお土産に頂いたことを思い出します。
おいちかったです。。。

って、食べるものばっかりに目がいっちゃって・・・(笑)。
うちは観光とかってあまりしないで、遊んでばっかりだから
み~さんのブログでちゃっかりへぇ~とかいって観光気分にさせていただいてます。
お伊勢さんかぁ・・・、いったらいったで楽しそうだけど、
やっぱりお目当ては赤福?
Commented by おかか at 2009-08-27 13:17 x
赤福、私も大好きでそっち方面に家族が出張に行くと必ず
お土産で買ってきてもらいます。
赤福氷も素晴らしいですね~♪
一度は食べたみたいわぁ。

お伊勢さん、ありがたいことにこうやってブログで
拝見できて嬉しいです。
おかげ横丁もいいなぁ。
Commented by kimagureme at 2009-08-28 20:53
ふにゃさん♪
こめんとありがとうございます~♡
そうそう・・・あのオフ会の時ね(*'ー'*)ふふっ♪
私にとっても久しぶりだったんですよ~
私たちのお出掛けはまずは観光地へ!が基本なんです
遊びや食事よりも観光優先の貧乏旅行なんですよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
一緒に行って来た様な気分になってもらえればうれしいです~

おかかさん♪
コメントありがとうござます
息子2号の職場にもこっち方面出身の方がみえて
お土産に持っていくと喜んでもらえます・・・が
やっぱり鮮度が大事ですからねぇ

ブログでは北海道~九州などいった事のない場所の風景や様子が見られて
私も得した気分になってます(゜∇^*) テヘ♪
Commented by OKA at 2009-08-29 16:21 x
お伊勢参りに行かれたのですね。いいなあ!私も日本人として生まれたからには一度は参拝したいと思って・・・るだけ。でも、テレビでよく見るこの風景、ほんと一度行ってみたいものです。あの招福亭さんの招き猫ひとつほしいですね。ご利益の効き目ありそう
by kimagureme | 2009-08-24 21:55 | ひとりごと | Comments(10)

3ニャンズとの生活を気まぐれにつづります


by み~(キューピー)