読書!?

するはずだった土曜日
旦那が突然休みになっちゃって・・・
「せっかくのいいお天気だし久しぶりの連休だから県民の森へ行こう!」と・・・

森林浴兼運動不足解消兼ストレス発散(?)に行って来ました

公園だけど広場が数箇所ある以外は自然の中に歩道(舗装されてない)を作ってあるだけ
c0194042_20121035.jpg

ここはほんの一部ですがきれいな方なんですよ(笑)
本当にほぼ自然のままなんです
だから色んな花や虫や鳥に出会います
c0194042_20135311.jpg

りんごみたいな花の中へもぐって蜜を吸っている「ハナムグリ」
からだに花粉をいっぱいつけて花から花へ行くので受粉のお手伝いさんだね♪



相変わらず旦那はわらびを見つけてゴソゴソと奥へ・・・
私は途中まで言ったけど広い道へき引き帰して待っていました



「ぎゃーーー!!」
c0194042_20182196.jpg

背中に大きな虫が止まっていたんですぅ~~Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)!!
私は2~3歩後ろで騒ぐだけで旦那が取ってというのに「無理!無理!!」と・・・
(しっかり写真は撮っちゃいました)
しかたなく(?)自分で持っていたタオルを振り回して追い払ってました
これはたぶん「ウマオイ」かと・・・

その後歩いているとうぐいすや他の鳥に混じって綺麗な鳴き声が聞こえていました
リズム感のある綺麗な声・・・姿はみえないけど
旦那は「一筆啓上仕り候。だ!」というんですが私は「?」でした
帰宅して調べると・・・ありましたよ~
「ほおじろ」の鳴き声らしいんです♪
「いっぴつけいじょうつかまつりそうろう」または「とうきょうとっきょきょかきょく」
とか聞こえるそうです(笑)
(調べてみたサイトは ⇒

週末は引きこもりでゆっくり読書の予定でしたが、ニャンズも掘りっ放しで何も出来なかったけど
きもちよかった~
(他の写真もほんの少しですがよかったら ⇒
[PR]
Commented by qf-potechi at 2009-05-25 06:15
み~さんは女の子なのね~(*´艸`)ムフ
(ってものすごい変な発言…(^ω^;))
私だったら、喜んで捕まえようとするだろうな~(*≧m≦*)

気持ちよさそうなところですね。
私も公園行ってこようかな~。
Commented by catfan at 2009-05-25 11:00 x
キューピーさんは花の名や鳥の名や虫まで、よくご存知ですね。
ほおじろはこの団地でもみかけます。めじろも桜の頃にみかけま
した。と、その位しか知らない(汗汗)。野菜にいたっては殆ど花
をみてもわかrません。実がなってはじめてへー、って感じです。
肺のお掃除になりそうな静かな場所ですね。
Commented by にこまる★ママ at 2009-05-25 23:41 x
県民の森、ただ舗装されてないばしょというよりは本当に山奥のような雰囲気ですね。
だから虫も出ちゃうのかな?(笑)
私、バッタ系は平気なので、たぶん普通に取ってあげられたでしょうね。(室内の害虫とそれに似て見えるものがダメなんです。)
今の時期はお天気がいいと、ちょっと日差しが強くても風が爽やかでアウトドアにはちょうどいいですよね。
Commented by きちゅね at 2009-05-26 10:36 x
お部屋に入ってくるのは悪い虫、お外ではどんな虫もいい虫
刺す子以外ですけどぉ・・・
きちゅねはお外で見る虫はどんな子でも平気(イラガだけは除外)

のんびり自然の中でウォーキングっていいですよねぇ
時間が開いたからと連れ出してくれる旦那様が羨ましいですわん
Commented by ぴろりん at 2009-05-26 13:26 x
うぎゃ〜〜〜!!
私も田舎暮らしに憧れてるくせに
虫が大の苦手です・・・

背中に???
ゾッ〜〜〜
無事にとれましたか


緑の中はとっても気持ちがいいですよね
今は新緑の季節
たくさんのエネルギーが吸収できますよね
癒されましたかぁ〜〜



Commented by kimagureme at 2009-05-26 21:52
うーちゃん♪
はい!女の子でーす(笑)
うーちゃんは生物部だったんだもんね・・・頼りになるなぁ
ここは自然の中なので本当に空気がきれいですよ

ねこさん♪
虫の名前は男の子の母親ですから自然に覚えました
特に下の子(息子2号)は近所のおばさん達から「虫博士」て呼ばれてましたから(笑)
花はちょっとだけ花屋さんでバイトしてた事があったから少しだけね~
「肺のお掃除」そうそう!その言葉ピッタリです(^_-)---☆

にこまる★ママさん♪
ここは本当に山なんですよ~●●高原と言う所でもう少し奥へいくとキャンプ場もあったはず・・・
ママさんもバッタ類は平気ですか?すごいなぁ
以前ほたる観賞に行った時とんっでくるほたるを手の平にとまらせてみようかなと思ったけど
ふと虫だぁと気付いて慌てて手を引っ込めた事があってわれながら馬鹿だなぁって(爆)
Commented by kimagureme at 2009-05-26 21:53
きちゅねちゃま♪
私は虫全てNGです~
山でのウォーキングは気持ちよかったですよ
空気がすんでいてまさにウォーキング日和(^_-)vブイブイッ

ぴろりんさん♪
おぉ~ぴろりんさんもやっぱ苦手ですか?
嫌いなものは嫌いだよね・・・でも平気そうにみえるけど(笑)
緑の中本当に気持ちよかったですよ
普段の動不足が少しは解消されるかな~て無理?(爆)
Commented by mycolon at 2009-05-27 11:29
フィトンチッドがたっぷりと補給できそうな清清しいところですね。
山もいいんだけど・・・・、やっぱり虫だよね。。。。
虫に刺されやすい私は山へ行くより海が多いんだ。
でも、たまに山へ行くと空気が違うものね。
み~さんもリフレッシュできたようで、すっきりかな。

バッタかと思ったらウマオイですか。
秋になったらきれいな声で鳴いてくれる虫ですよね。
このくらいの無視なら平気かも。。。。ごのつく虫は嫌いだけどね(笑)。
Commented by み~ at 2009-05-27 21:47 x
ふにゃさん♪
フィトンチッド・・・むちゅかちいなぁ(笑)
でも本当にそうです!!(調べましたよ~)
私も虫に刺されやすいんですよ・・・旦那といても私ばかり刺されます
で・・・かゆみ止めにはかぶれる事もしばしばε=Σ( ̄ )
これからいや~な季節ですね
「ウマオイ」綺麗な声を聞いている分にはいいんですけどね(笑)
これ結構大きかったし噛むでしょ?・・・私にはやっぱり無理だぁ
ごのつく虫もやだ!!足の多いのもやだ・・・あ、ないのもやだ(;^_^A アセアセ・・・
by kimagureme | 2009-05-24 20:57 | ひとりごと | Comments(9)

3ニャンズとの生活を気まぐれにつづります


by み~(キューピー)
プロフィールを見る
画像一覧