新ニャンズと私の気まぐれ日記

kimagureme.exblog.jp

3ニャンズとの生活を気まぐれにつづります

足助町へ・・・

毎年の事ですが今年も行ってきました「中馬街道ひなまつり」
お天気もまぁまぁ(午後はちょっと雲が出てきましたが)で寒くなく歩いていても気持ち良かったですよ♪
ここは塩の道といわれていて昔は大変賑わっていた街道だそうです
とりあえず写真を・・・

(土雛いろいろ)
c0194042_21201165.jpg


(一番古いだろうといわれている江戸時代のお雛様)
c0194042_21205590.jpg


(左の土雛は珍しい物で目にガラス球が埋め込まれているんです)
c0194042_21212753.jpg


その他の写真もよかったらお暇な時にでも見て下さい ⇒ 060.gif


数年前から昔のお雛様を飾って観光客を呼ぼうと町興しではじめたことだそうです
蔵に仕舞ってあってボロボロだったりするものもありますが
毎年2月から約1ヶ月間お店や個人の家は窓辺などに飾り観光客へみせてくれるんです
私達は6年前頃に初めて見に行って以来毎年行ってます
そこでは必ずお邪魔するお店が2軒あります
食堂兼お土産屋さんと酒屋さんです・・・今ではお店の方も覚えてくださってます♪
今日もご挨拶して買物をしたんですが2軒ともおまけをくださいました(*'ー'*)ふふっ♪

酒屋さんの方はもう一つのお楽しみが・・・
看板猫のエリちゃんがいるんです♪(=^・^=)
毎年抱っこさせてもらったりして挨拶してくるんだけど
今日はお客さんがみえていたので2階へ上がって寝ちゃったとのこと・・・残念でした007.gif
随分前の写真ですが・・・
c0194042_2136532.jpg

(この時は図々しくお部屋に上がらせて頂いたんですよ)
みえるかな?エリちゃんにはハートの柄が付いているんですよ~053.gif
[PR]
Commented by にこまる★ママ at 2009-02-22 23:51 x
もう6年も通われてるなんてすごい。
でも古いお雛様たちがみんなに見てもらえて、町も活性化して、いいお祭りですね。
エリちゃん、確かにハート型がくっきり!
しかも普通に座った状態で見られるんだからステキですね~。
Commented by エイミー at 2009-02-23 04:26 x
今年もエリちゃんに会いに行かれたのですね~!
あ・・・ エリちゃんに会いに行ったのではなく、おひなさまのお祭りでしたね(笑)
いつか 私が日本へ帰国したら ぜひ一緒に連れて行ってくださいね!
 
ハートの模様のエリちゃん、いつまでも看板ネコさんとして がんばってほしいです!
Commented by catfan at 2009-02-23 10:50 x
陶器のお雛様は味があるし、古いお雛様には平安時代の雰囲気があって
素敵です。えりちゃん、抱っこしたいわ~。はーと印の模様なんて天使の
生まれ変わりなのでしょうかね。
Commented by rainbowcats at 2009-02-23 17:49 x
こんにちわ
Commented by rainbowcats at 2009-02-23 17:52 x
こんにちわ。
なかなか上手く送信出来ずに 間違えて御免なさい。
今年で3回お雛様を見せて戴きました。
ありがとうございます。
こちらにお引越しいなられてからお邪魔していました。
これからも宜しく。
Commented by きょーこ at 2009-02-23 18:03 x
可愛いハ~トのマーク♪
人気者で接待にも忙しいのかな(笑)疲れて寝ちゃったのね。。
写真を拝見しようと思ったら見れなかった(涙)
時間あけて再チャレンジしますぅ。
Commented by kimagureme at 2009-02-26 22:29
にこまる★ママさん♪
もしかしたら7年目かも(;^_^A アセアセ・・・
最近は覚えてくださってる方もいるので行った甲斐もあります(笑)
えりちゃんは本当に綺麗なハートの柄が左側にくっきりあるんですよ

エイミーさん♪
松坂屋でお会いした事を思い出しますね~(・・*)。。oO
本当に一緒にいけたら楽しいでしょうね!!

ねこさん♪
色んなお雛様毎年見てるけど飽きませんね~
えりちゃん今回は会えなくて残念だったけど元気そうだから来年も会いに行きます!!

レインボーさん♪
ご訪問&コメントありがとうございます
綺麗な色のつららには笑えましたよ~・・・寒さもユーモアで乗り切るパワー素敵ですね
元気で頑張って下さいね~

きょーこさん」♪
ね!かわいいでしょ~
綺麗なハートの柄で立派な看板猫ちゃんです
数年前に地元の新聞にも載ったんですよ(見せてもらいました)
フォトはなんだか調子悪かったみたいですみませんペコリ(o_ _)o))
by kimagureme | 2009-02-22 21:50 | ひとりごと | Comments(7)

3ニャンズとの生活を気まぐれにつづります


by み~(キューピー)